ショコラ・シフォン

2013/02/06 Wed 08:43

雪、降ってきちゃいましたね。
お休みですが、これから出かけてきます。
みなさん、足元気をつけてくださいね。

********************

チョコレート月間なので、珍しくシフォンケーキを焼いてみました。
卵がたくさんあるから、卵消費のために。



久しぶりにシフォンを焼いたら、イマイチ。
ほんのちょっとだけど、どうも焼きすぎたみたい。
どうもパサパサする。。。

いつもならシフォンナイフで型外しをするんだけど、今回はパレットナイフで外してみた。
なんと、いつもよりいい感じに外れた♪
いつもなら、ケーキに突き刺しちゃうのに(笑)
ただキレイに焼き面を残せたかは。。。チョコ色だからわからん。

デコもどうしていいかわからず、粉砂糖をふってみたが。。。ふるんじゃなかった。
やり直せないのが、悲しいところ。

IMG_4567_20130206.jpg

チョコチップも入れて、チョコチョコUP♪
チョコ好きのだんなは大喜びでした(笑)



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





関連記事
スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

チョコ生地にチョコチップのWチョコかぁ♪美味しそう!我が家なら型出ししたらすぐになくなっちゃうと思う(笑)

チョコのシフォン、難しいよね…。
作りたい!ってすごく思うんだけどリスクを考えちゃう(*´ε` *)チョコとメレンゲが仲良くなれる方法があるといいのにね!
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

チョコのシフォン、むずいね。
メレンゲが油脂で潰れちゃうよね。
生地量のカサが減った割には膨らんだと思うんだけど、
いつもよりはあきらかに膨らんでないんだけどね。
自分の中ではエライ~って思ってあげてる(笑)

そういえば、ナナママちゃんのチョコシフォン見たことないかも。
チョコ度の高いシフォン、いいないいな~!
そりゃ旦那様も、喜んだことでしょう☆

チョコ色の焼き菓子は、
良くも悪くも焼き色を活かせない面がありますよね。
シリコン型などは焼き色つかないから、
好んでチョコ系作ります。

粉糖のデコ、きれいじゃないですか
(^-^)
後悔する必要ナシ!
No title
チョコやココアのシフォン、作ったことないです…。
シフォンに苦手意識があってなかなか克服できず(>_<)
チョコチップまで入れてこのきれいな仕上がりはすごいと思います!

私も粉糖いいと思います~。
チョコ系のケーキに白い粉糖映えますよね☆
No title
ダブルチョコシフォンいいですっ!!
食べたい~~♪
極めるとシフォンもこんなに素敵でもまだまだ!って
なるんですね~
私ならきっと 旨い~~^^って
食べちゃうよ。。
最近毎日チョコづけ。。。
体重がぁぁぁ^^;
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

チョコ好きのだんなは大喜びでしたよ。
なので、ほぼだんな様のシフォンになりました。

そうそうチョコ焼き菓子はシリコンだと焼き色関係ないから、使うね。
焼き色がわからないから、いつも不安になりながら焼いているけど。

後悔しなくていい?そっか、ならいいね(笑)

>Chihiroさんへ
Chihiroさん、おはようございます♪

私も苦手だったんですよ。
底上げばかりなっちゃって、ブログUPできないほどのシフォンをよく焼いていました。
だからイヤになって作るのやめちゃったんですけど、
去年から根気よく作ってたら、
なんとなく焼けるようになったんですよね。

なので、私も初ショコラシフォン。
ちょっとメレンゲが潰れちゃったけど、許容範囲かなって感じです。
>めがっちさんへ
めがっちさん、おはよう♪

チョコらーのめがっちさんにはたまらないですよね。
めがっちさんのためにプレゼントしたいよ~。

もっともっと上手になりたいから、頑張るよ。

私も毎日チョコづけだよ。
この時期は誘惑が多すぎて、しょうがない(笑)
No title
こんにちは!

シフォン(^^)
思わず、テンションあがってしまいます。
うふふ。
シフォン作りって、とても難しくって。。。
ぶうちゃんさんのこちら。
とっても美しくっておいしそうな焼き上がりに、惚れちゃいました(^^)
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはよう♪

シフォン好きのるーちゃんママさんだから、テンションあがるでしょ。
久々に焼いてみたのですが、やっぱり。。。難しいですね。
るーちゃんママさんもかなり焼いているのに。。。いつも美味しそうでよだれがでちゃいそうなのに、やっぱり難しいですか。
以前みたいに底上げするとかなくなったんですけどね。
ひとつ目標がクリアすると、次の目標と次々と目標が出てきますね。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...