2013年パリ旅行 *その4*

2013/02/11 Mon 08:40

3連休最終日ですが、今日もいい天気ですね。
ホントは出かけたいところですが、
だんなの仕事が更に忙しくなりほとんど寝てない状態のため、
この3連休というか彼にとっては2連休は休息日にしています。

私はチョコレートとたわむれているので、いいのですがね。
土曜から仕込んでいたショコラも無事に完成し、今日箱詰め。
箱詰めが終わったら、義父に届けてきます。
さてもう仕事ですね。

************************

その4なのにまだ2日目(笑)
この日は満載だったので、もう少しお付き合いくださいね。

2日目:2013年1月17日(木)

寄り道をしましたが、ボンマルシェ(パリ最古のデパート)でお買い物。
お買い物といっても食品売り場のほうね(笑)
たんまりクスミティーやら製菓材料になりそうなものとかジャムとか板チョコとかを物色。
こうやって物色している時が一番楽しいかも(笑)
なにコレってとか思いながら、見るの楽しくない?
フランス語が読めればなにか分かるけど、わからないから写真とかで見ながら何に使うのかなって想像するの。

IMG_3850_20130208.jpg
(コールスロー3.8€、パテ6.58€)

美味しそうだったので、思わずお惣菜を購入しちゃった。
パイ包みのパテ、ニンジンのコールスロー

IMG_3852_20130208.jpg
(タルトレット4.25€、プリン1.6€)

キッシュなのかなって思ったら、よくレシートを見るとプロヴァンス風タルトレット。
あとプリン。
このプリン、昔ながらのプリンって感じ。
やっぱりこういう感じのプリンが一番好きかな。

IMG_3847_20130208.jpg
(ふたつあわせてたぶん9€ぐらい)

ボンマルシェまで来たら、やっぱりポワラーヌへ。
タルトポムとサブレ。

なぜか食べ始めるととまらないサブレ。
とってもシンプルなんですよね。
昔ながらって感じで、ついつい買っちゃいます。

IMG_3815_20130208.jpg

ポワラーヌへ行く途中にあるメゾンドショコラ。
通ると思わず、買っちゃう私。。。今日はスイーツたくさんあるのに更に購入。

マロンのエクレア。
上にマロンクリームがのっているのか、夕方だったのか、少しシュー皮が湿気ってたのが残念。
でも、濃厚なマロンクリームが最高♪

2日目はパリの駆け巡り、買いまくりで終わりました(笑)
パリの西側にあるホテルから、パリ中心あたりのオランジェリー美術館、北側にあるモンマルトル、東側にあるマルモッタン、東南にあるボンマルシェと小さいパリ市内ですが駆け回りすぎましたね。
でも、のちのちこの日の行動を誉めてたんですけどね。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは~☆

いつの間にか旅行記がその4になってるヽ(*'0'*)ツ
前回の記事から熟読しました!!
私海外旅行って大抵ツアーにしちゃうので、
ぶぅちゃんさんみたいに自由に動き回れるのって憧れる~♪
美味しい物がいっぱいだし、どれを見ててもオシャレ!!

↓ぶぅちゃんさんのお母様はモネ好きなんですね。
夫と同じ~w(*゜o゜*)w
香川県(←地元)の直島っていう島があるのですが、ご存知ですか??
ベネッセが島ごとアートにプロデュースしてるんですが、
そこにモネの睡蓮が何点かあります。
草間彌生さんのアート作品とかもあって、私的にオススメ☆
私は泊まったことないけど、直島のホテルが最高にステキらしい。
>すいかさんへ
すいかさん、おはよう♪

連休中に頑張ってUPしたよ(笑)
写真を選んでリサイズするのに時間がかかっちゃって。。。
1都市滞在とか2カ所でも自分で歩き回れるサイズの都市であれば、フリーでまわっちゃいますね。
少々団体行動が苦手で。。。自分ペースで見たいものを見たいので(笑)
行ったことないけどドイツとかスペインとか周遊する場合は面倒だからツアーにすると思う。

モネ好きなの。
2年前のパリではモネの特別展が多く、どっぷりモネでした。
ついでにモネに縁深いルーアンにも小旅行にも行った。
直島のこと知らなかった~。
島ごとアートプロデュースされているなんて、素敵♪
気になってきちゃった。
No title
三連休最終日、素敵な時間をありがとうございました。
ぶうちゃんさんの戯れの恩恵を頂戴しております♪
だんな様は日頃の疲れは取れたかなぁ?

今回はまた美味しそうなものがいっぱい!
コールスローなんて自分でも作れるようなものだけど、
フランスのお惣菜として見ると、
すごく美味しそうでオサレなデリカに見える~。
味も日本とは違うの?
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

日本にいては味わえない美味しいものを堪能してきたのね!旅の醍醐味は食ですね!やっぱり。私もどこへいくにしても美味しいもののチェックしていくもん(笑)

だんなさまお疲れね。うちも似てる…。
寝てる間に出来ること=お菓子作りっての同じだよ!(笑)

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

こちらこそありがとうございました♪
あまりの楽しさにしゃべり過ぎた(笑)

ここのお惣菜屋さんはすでにタッパーに入っているので、買うのが楽チン。
通常は売り子さんにこれぐらいって意思表示をしないといけないのよね。
何個もあるとちょっと大変。
これならホント、好きなものを簡単にチョイスできるの。

お味は。。。ドレッシングが全体的薄いのかな~。
機内食のドレッシング薄かったんだよね。
お国柄なのかな~。
意外に美味しかったのはパイ包みのパテ。
味が合わないかなって思ってたけど、ぱくぱく食べちゃった。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんにちは♪

日本だったら、選ばないなぁって思うんだけど、やっぱりパリ~。
こんなふうなものをチョイスしたくなるらしい。
たぶん街角のお惣菜屋さんでも素敵な食事になるんだろうな。
こういう時、ホテルでなくアパルトマンなら、おしゃれに盛りつけられるんだけどね。
あと温めるとかできるんだろうな。

昨日もというか今日の朝方も夕飯食べながら、コタツで寝てた(笑)
声かけても、すぐ寝ちゃう。
なんだか赤ちゃんみたい(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...