皆さん、Happy バレンタイン♪

年に1度のボンボンショコラを作る時期。
なので、やはり今年のバレンタインデーもボンボンショコラを。

IMG_4879_20130214.jpg

今年は新しい型が3種類。
ピラミッド型は去年、合羽橋で購入したもの。
2種類の四角の型はパリ旅行で購入してきました。
新しい型が増えると、心が躍りますね。
思わずいっぱい作っちゃった。

IMG_4846_20130214.jpg

時計回りに。。。
ハートの転写シートのショコラ:キャラメルガナッシュ&フォユティーヌ
斜め四角型:紅茶ガナッシュ
四角型:パッションガナッシュ
ピラミッド型:フランボワーズガナッシュ
抹茶トリュフ

の5種類。
今年はシンプルなガナッシュにしてみました。

今年もだんな、義父、だんなの会社の方、そしてあこぱんさんのところへ。
なるべく少ない量を作るのですが、それでも大量のボンボンができてしまうので、
おうちがとても近いあこぱんさんにもおすそわけ。
こないだの3連休最終日に突然メールをして、渡しちゃいました。

IMG_4973_20130214.jpg

あこぱんさんから頂いたスコーン。
スコーンって作るの苦手でパサパサした感じになるので、めったに作らないのよね。
でも、あこぱんさんのは外はさっくり、中はとってもしっとりしていて、食べやすい~。
なんでしっとりしているの~。
しかも全粒粉入り!(入ってるよね…)

だんなはこのスコーンを「あっこちゃんのスコーン」と呼んでる。
いつのまにあこぱんさんのことをあっこちゃんと呼んでる(笑)
外で会っている時って「あこぱんさん」と「ぶうちゃん」って呼んでるのおかしいよって言い、だんなはあっこちゃんと呼んでるの。

あっこちゃん(笑)、美味しいスコーン、ありがとう♪
だんなも「美味しかった、ご馳走様でした」とのこと。


抹茶トリュフはレシピ紹介もしていますので、ぜひクリックを♪

    ↓     ↓

cotta recipe circle 【バレンタイン】なめらか抹茶トリュフ by ぶうちゃん


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
チョコレート | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ひゃ~もう、うっとり☆ため息がでます~☆
私、このボンボンを目指してがんばります!
断面写真も見たかったな♪

あこぱんさんとご近所なんですね!うらやましい!
ぶうちゃんさんのボンボンをおすそ分けしてもらえるなんてずるい~(笑)
なんて素敵な物々交換なんでしょう♪混ざりたい…
こんにちは、アッコです(笑)。
でもだんな様、なかなかいいとこ突いてますよ。
子供の頃からわたしを知る人には、そう呼ばれてますもん(^_-)

このたびはホント素晴らしいボンボンセットをありがとうございました☆
今年は伊勢丹サロショコ行きそびれたんだけど、
その分を補って余りある美味しさでした!
しかも美しいし~。

わたしのブログでも紹介させていただきました。
バレンタインぎりぎりになってしまいましたが(汗)
>Chihiroさんへ
Chihiroさん、おはようございます♪

断面図撮ったんですが、ピンボケ&カットが汚すぎて、却下してしまいました。
気になる点はいくつかあるんですが、来年の課題に。

そうなんです、あこぱんさんとご近所なんです。
車で10分もかからないかな。
なので。。。ブログ友達がこんなに近くに住んでるなんてびっくりですよね。
私も近くって聞いたとき、びっくりした。
皆が近くならいいのに。
>あこぱんさんへ
あっこちゃん、おはよう♪
そうそうあっこちゃんとぶう姉の名前、一緒なので、たぶんそうだろうなって思ってた。
ぶう姉もそう呼ばれてた。
だから、だんながあっこちゃんって呼んだ時はものすごくびっくりした。
このひと、実はあこぱんさんの事知っているんじゃないかって思った(笑)

私も今年のサロンドショコラ、行きそびれたんですよね(笑)

こちらこそありがとうございます♪
思わずスコーン研究しないとって思っちゃった。
ぶぅちゃんさーん!
素晴らしいチョコ、感動です!!
あこぱんさんがうらやましすぎるーo(><)o
私もご近所だったら失敗したやつでいいから口に入れたかった(笑)

見た目はハートのが一番好きだけど、フランボワーズのも気になるなぁ♪
食べて美味しいのはもちろん、見て楽しめるのもいいですね(^_-)-☆

そしてあこぱんさんのスコーンも流石という一言です。
限られた時間で最高のパフォーマンスが出来るのは、
普段からしっかり作りこんでいるからこそ!

私もそっち方面に住みたい…(>_<)
>すいかさんへ
すいかさん、こんにちは♪

ホント、近ければおすそわけできるのにな。
こっちに来なよ(笑)
あこぱんさんからも貰えるよ(笑)(笑)

欲しかったハートの転写シートを見つけたので、使ってみました。
少しぐらいハートものもないとね。
一応バレンタインだからね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...