2013年パリ旅行 *その5*

2013/02/22 Fri 08:40

まだまだ寒い日が続きますね。
もう2月も終わりなのに。。。
早く暖かくならないかな。

**********************

パリ旅行の続きです~。

3日目:2013年1月18日(金)

この日から大幅に天気が下り坂に。。。
とっても寒く氷点下近くに。
翌日には雪マークがついてたので、とりあえず歩かなきゃいけない&絶対行きたい場所へ。

まずはシテ島にあるサント・シャぺル。
前回の旅行の時、ストで入れなかったので、今回は大丈夫なのかな。。。
って心配してたんですけど、今回は入れました。

サント・シャペルとは聖なる礼拝堂という意味、王宮の礼拝堂として作られた場所です。
宮殿はなくなってしまい、今は最高裁判所に。
最高裁判所の敷地内にあります。



なので、手前の建物は裁判所の一部。
奥に見えるのが、教会です。
修復中なので、ビニールシートがかかっていますが。。。

IMG_3874_20130221.jpg

なんと言っても、ここの目玉はステンドグラス。
写真に撮ってみるとそうでもないですが、実際に見ると感動モノ。
しかも天気のいい日だと陽の光で更に素敵♪

中も修復中でキレイにしているところですが、3年前に訪れた時は確か正面を修復中だったような。

IMG_3875_20130221.jpg

一枚一枚、キリストの物語が描かれています。
いずれ、こういう勉強もしたいな~。

IMG_3894_20130221.jpg

そして、いつものノートルダム大聖堂。
ここに来ないとパリに来た気分になれない。
なので、必ず訪れる場所です。
今年は850周年記念のため、大聖堂の前の広場に巨大な観覧席がセットされていました。
なので、全体写真が微妙(笑)

IMG_3900_20130221.jpg

中もちょっと違う~。
中央のマリア像に布が。。。

IMG_3903_20130221.jpg

プレゼピオ(馬小屋)と呼ばれているキリスト生誕のシーンを再現した飾りがされていましたよ。

いつもならシテ島の隣りにあるジェラード屋さんに行くのですが、
どうにもこうにも寒すぎて無理。
移動して、オルセー美術館へ。
写真NGなので、全く写真がありませんが。。。
どんな絵があるのかなって気になる方は以前の旅行日記で紹介しているでどうぞ  → → → ★★

そして今度はセーヌ川沿いをお散歩。

IMG_3909_20130221.jpg

少し歩くと対岸には2日目に訪れたオランジェリー美術館があります。
オランジェリー美術館は以前、温室だった場所に作られているんです。
なので、それっぽい感じの建物。

IMG_3921_20130221.jpg

更に川沿いを歩いていくと、左手にアンバリット。
ナポレオンのお墓がある場所です。

川沿いを歩いてるので、ものすごくサム~イ。
そのうち雪でも降ってきそう。。。

ここを右に曲がると。。。

IMG_3916_20130221.jpg

パリで一番豪華な橋、アレクサンドル3世橋を渡ります~。
この橋はフランス共和国とロシアの友好の証として、ニコライ2世により1900年のパリ万国博覧会にあわせて建設、パリ市に寄贈されました。
なので、113歳の橋なんですね。

IMG_3930_20130221.jpg

橋の上の装飾も豪華なんですよね。
なんだかいかにもパリって感じじゃありませんか?
と、思いながら写真を撮っているとぶうママに置いていかれます。。。

目的地にまもなく到着。。。


次回へ続く。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
やっぱりいいな~、パリ。
こんな素敵な建造物が街中に普通にあるってだけで、
ヨーロッパの歴史の層の厚さみたいなものを感じます。
こんなところで製菓してたら、そりゃあイマジネーションも湧くだろうな、と青木シェフを思い出しますね。

あー、ほんと寒いよ。
最近は土日休み、どちらか1日は引きこもりになっちゃう…。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

でしょう。
どこを撮っても、絵になるから街歩きも楽しいのよね。
だからぶうママを歩かしてしまうだけどね(笑)
ホント、ここなら違うイマジネーションも湧きだすよ。

寒いね。
今日も寒い。。。私も週末はひきこもりだった。
No title
ぶうちゃんこんにちは(*^。^*)

久しぶりだね♪
なかなかコメントしに来られなかったけど
ぶうちゃんのブログはいつも見ていたよ♪

パリの街
本当に溜息が出るくらい素敵だね♪
スイーツも本場だし一度行ってみたい!!!

ぶうちゃんのバレンタインのショコラも売り物のようだったよ♪

これからも楽しみにしているね(#^.^#)

ポチ★
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

うん、久しぶり♪
いつも遊びに来てくれてありがとうね。
あきさんのところ、インフルで大変だったんでしょ。
次々だと大変だよね。

パリは何度でも訪れたい場所なんだよね。
他の場所に行けばってよく言われるんだけど、
なんとなくまたパリに行こうって思っちゃうだよね。
何度もブログでも紹介しているから、
ちょっとちょっと違うパリを撮ろうって考えちゃうよ(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...