2013年パリ旅行 *その6*

2013/03/02 Sat 08:42

昨日の春一番、すごかった。
とばされるかと思った。。。
おかげで花粉をたくさん吸収してしまった。。。
なんだか今日も風強そう。

********************

旅行日記の続きをお届けします~。
3日目:2013年1月18日(金)午後

セーヌ川沿いの散歩の最終目的地は。。。プティパレ。
ここはぶうママがもう一度、行きたいって言ってた場所。



1900年パリ万博のために建てられたものです。
万博終了後、1902年からパリ市立美術館として活躍しています。

以前に一度来た事があるんですが、入場料無料なので、作品数少ないのかなって思ってたら。。。
大間違えでした~。
前回駆け足で見たので、今回はゆっくり。

でも、その前に冷えた体を温めたくって、美術館のカフェテリアで昼食。

DSC_0220_20130224.jpg

私はキッシュ。
旅行中は野菜不足になるからこういう風にサラダがついているのはありがたい~。

DSC_0221_20130224.jpg

ぶうママはサンドイッチ。
具だくさんで少し食べただけでお腹いっぱいになりそうなサンドイッチ。

ガソリンを入れたら、いざ美術館へ。

IMG_3940_20132021.jpg

モネ、みつけた。
「ラバクールのセーヌ河の日の入り」
こないだはモネの出世作「印象・日の出」を見てたので、なんとも言えない感動が。。。

IMG_3942_20130221.jpg

アール・ヌーヴォスタイルの素敵な階段。
おうちにこの階段があったら、掃除大変そうとか考えちゃった(笑)
その前にこの階段のあるおうちってどんなお家よ。。。

この後は、大好きなパリの合羽橋へ。
いつものMORAでお買い物。
このあたりから、雪がちらちら。
やばいかも。。。

ぶうママを待たせないようにさぁ~と買い物、ついでに製菓材料屋さんも寄ってお買い物。

一度、ホテルに帰って荷物を置き、少し休憩。

金曜日は夜9時ぐらいまでルーブル美術館がオープンしているので、再度出発。
ホテルからルーブルまで約15分もあれば、着くので重い荷物を一度置いてからまた出かけられるの。
気分を新たに♪

世界三大美術館のひとつ。
1日では見きれないほどの広さ。

効率的にまわれるように大体、見る順番が決まっているんです。

ルーブル美術館はドノン、シュリー、リシュリューの3ブロックに分かれています。
今回はそのうちのドノン2階部分を鑑賞しました。

まず、階段を上るとそこには。。。

IMG_3990_20130224.jpg

「サモトラケのニケ」
ルーブル美術館の3大美女の一人。

さらに進んでいくと、グランドギャラリーと呼ばれる場所。
有名な絵が多いので、必ず皆がくる場所。

IMG_3975_20130224.jpg

こんな風。

IMG_3980_20130224.jpg

ほ~ら、美女2人目、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」
この美女を知らない人はいないよね。

IMG_3981_20130224.jpg

モナリザの向かいにあるルーブルで一番大きい絵。
聖書のお話を書いてある「カナの婚礼」
初めての方は驚くかと思います。

IMG_3955_20130224.jpg

「ナポレオンの戴冠式」
教科書とかで見たことあるんじゃないかな~。

IMG_3959_20130224.jpg

実際にはこんな風に飾られています。
絵の大きさ、感じられますか?

IMG_3958_20130224_20130301234239.jpg

奥に小さく見えるのはニケ像です。

今日はグランドギャラリーのみ鑑賞して終了。

外に出てみると、雪が本格的に積もり始めてました。
天気予報通りに雪が積もりそう。。。

DSC_0224_20130224.jpg

ある一角に何にか三脚付きでカメラを構えている方が。。。
カメラはバックにしまってしまったので、スマホでパシャリ。
撮影スポットらしい。。。

帰国してからよくガイドブックを見たら、同じ構図の写真が。。。
今まで全然気付かなかった。

雪の舞い散るなか、3日目が終わりました。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta







関連記事
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃんさんへ。
こんにちは~。ご無沙汰してます。
久しぶりにブログに遊びに来させていただきました。
パリに行かれたのですね~。私は、最後にパリに行ったのが今から10年前・・・毎年今年こそは・・・と思いながらなかなか夢の世界で終わってます。
当時は、モンマルトルにも時間がなくて行けず・・・ぜひ行ってみたいとこです。
そしてそして本場のパリでチョコレート習ってみた~いというのが私の夢です♥。
ぶうちゃんさんのおしゃれなブログを見てたら行きたい気持ちがどんどんふくらんできました。

そしてそしていつもかわいいおしゃれなケーキを作られてますね~。
チョコレートも本当に素敵♥。
また、ちょくちょく遊びに来させていただきますね。
遅れましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
>ハイジさんへ
ハイジさん、おはようございます♪

ご無沙汰です~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

私もパリで習ってみたい♪
めちゃめちゃ楽しいんだろうな~。
でも、そんな時間もなく、相変わらずバタバタ旅行でした(笑)
私もまた来年、パリに行けたらな。

今年も色々と焼いてきますので、お楽しみ下さい。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...