春色マフィン

2013/02/25 Mon 11:40

とうとう今年も花粉症の季節がやってきた。
それほどひどくはないけど、やっぱり。。。いやなもの。
鼻水はちょっとだけなんだけど、くしゃみと目がひどくって。。。

そんな気分を吹き飛ばすために、マフィンを焼いてみました。



春色マフィン♪
抹茶と苺粒ジャムを入れたマフィンなの。
華やかさを出すために、デコペンで少しおめかしも。

IMG_5356_20130225.jpg

割ってみるとこんな感じ。
抹茶マーブルに苺粒ジャム、緑とピンクで春らしいかな。

レシピ紹介もしていますので、ぜひぜひクリックして見て下さい♪
   ↓     ↓    ↓
cotta recipe circle 春色マフィン by ぶうちゃん

今月末にcottaさんから発売予定のフランス産小麦粉メルベイユをひと足早く試させていただきました。
カテゴリー的には中力粉(準強力粉)になりますね。
たんぱく質の量を比べてみると。。。マニアっぽい(笑)

メルベイユ 粗蛋白10±1% 灰分0.6±0.1%

薄力粉/バイオレット 粗蛋白7.8% 灰分0.33% 
エクリチュール    粗蛋白9.2±0.7% 灰分0.43%
中力粉/リスドォール 粗蛋白10.7±0.5% 灰分0.45±0.03%
強力粉/イーグル  粗蛋白12.0±0.5% 灰分0.38±0.03%

たんぱく質の量によって粉は分類されます。
なので、中力粉ですね。

エクリチュールみたいに焼き菓子にも使えるようなので、今回はマフィンにしてみました。
タルトとかクッキーではよくエクリチュールを使っていたのですが、
バターケーキでは使ったことがなかったんですよね。

いざ使ってみると、エクリチュールよりたんぱく質が多いので、
やはり混ぜているとすぐにグルテンを感じますね。

焼き上がりは薄力粉とかわりなく、ふわふわの食感。
翌日は。。。思いのほかしっとり。

これからイロイロと試してみたい♪

IMG_5351_20130225.jpg


cottaさんで春のお菓子作りという特集をしています。
今回使用した抹茶パウダーや粒ジャムはもちろん、
桜や苺関係の食材、ラッピング、レシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
特集はコチラから → → → ★★★


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!

わあ(^^)
本当に春が来た!って感じのマフィン。
すごく魅力的です。
粒ジャムの色合い、抹茶の色合い。
お互いが引き立てあっていて、素敵です!

そして、粉。
思わず、うんうん、うなずきながら読ませていただきました。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんばんは♪

ちょっといつもの感じとは違う感じにしてみました。
甘甘って感じ♪
普段めったに使わないデコペンまで登場させちゃいました。
思いつきで作ってみたけど、
なかなか春らしさを表現できて、作ってて楽しかった~。
こういう楽しみもあるから、作るのやめれないですね。

No title
ぶうちゃん、おはよう~♪

グリーンがすごく鮮やか~!!
ところどころに赤いのが見えて可愛いね(*´∀`*)

メルベイユ、うちにも来たよ♪
いろいろ試して作ってるけど何に使うのがベターなのかまだ試行錯誤してるよ…。中力粉の扱いでお菓子にもパンにも使ってみてるんだけどね!色が濃いよね!!
No title
こんにちは♪
わーほんと春っぽい!(^ム^)

マフィンカップの柄もお花で可愛いねー*。・♪
早く暖かい春が来て欲しいけど、花粉症のぶうちゃんさんには辛いよねぇ><

ぽちっ☆
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

ナナママちゃんのところもなのね。
以前エクリチュールでパウンド焼きたいなって思ってたので、焼いてみちゃった。
ガチガチとした感じになるのかと思ってたんだけど、なかなかでした。
粉の風味が強くでるようなお味ね。

何だか私にしてはめずらしく可愛らしい感じにしてみたよ。
もうすぐ春だからね~。
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、こんばんは♪

春っぽいでしょ。
こんなに可愛らしい感じに作るのはめずらしいだけど、春だからね。
あったかくなるから、嬉しいんだけど、辛い~。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...