マドレーヌ。。。

2013/03/01 Fri 08:40

昨日は春めいた気温でしたね。
でも、おかげで花粉が。。。そして今日も鼻がムズムズ。
早く花粉の季節が終わってほしいと願う毎日です。

************************

先日焼いたマドレーヌ。



焼いても焼いても、膨らまないな~。
いつもなら、りっぱなおへそができるのに。。。。

なんでだろうと思ったら、砂糖を減らして作ってみてたんですよね。

砂糖は甘さだけではなく、膨らみを助ける力がすごいんですね。
やっぱり、ひとつひとつに意味があるんですね。
無意味に減らしちゃ、いかん。

そうそうにリベンジしないと。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お砂糖って大事な働きをしてるんですね!
勉強になりました〜。
こんがりで美味しそうなマドレーヌだけどなぁ。

春色マフィンのところの蛋白含有率の比較、私も自分のお菓子ノートでやりました!
こういうとこ、マニアっぽいですよね(笑)
ぶうちゃんさんと同じことやってたのがちょっと嬉しかったです(´∀`=)
>Chihiroさんへ
Chihiroさん、おはようございます♪

減らしすぎもダメって分かってたのに、あまり考えてなかったらしく。。。
焼成中、全然膨らまないので、オーブンに張り付いていたほどです。

タンパク含有率、比較しちゃいますよね。
あまり販売されてないみたいで、どんな風に使おうか悩みましたが、シンプルに焼き菓子にしてみました。
クッキーとかには準強力粉を使ったりしているんですけどね。
まだまだいろいろ試してみたいと思います。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...