昨日は26度もあったのに、今日は13度の予想。
ジェットコースター並みの急降下の気温ですね。
そして、花粉も絶好調に飛んでいるみたいで、
家中の窓を閉めているのにくしゃみが止まらない。。。

あれから2年。
震災で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして1日も早く、被害にあった皆さまの生活が元に戻ることを願います。

************************

先月、作ったダッコワーズ。
抹茶とフランボワーズの2種類。



よ~く写真を見ると、厚みが違うのがわかりますか?
同じ卵白量で作っているんですが、他の材料の量を変えて作ってみたんです。
だいぶ厚み違うでしょ。
私の好みは抹茶の方でした。

IMG_5128_20130311.jpg

抹茶には生地もクリームにも抹茶を入れました。
フランボワーズはプレーン生地に、フランボワーズのクリームをはさみました。
見た目はわかりづらいんですけどね。
なので、カットしてみましたよ。

どっちも好きだけど、フランボワーズがなかなかなのよ~。

IMG_5134_20130311.jpg

今回はこの袋に入れて、おすそわけ♪
ちょっと可愛らしい感じになるの。
抹茶は厚みがあるので、縦入れになっちゃったけど。

やっぱ、メレンゲ菓子好きだな♪


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
メレンゲ菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ごぶさたです♪
ダッコワーズ大好きなので
抹茶とフランボのコンビに釘付けです。

ぶーちゃんさんは、さらっと凄いものを作るなぁ。
>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、おはようございます♪
こちらこそご無沙汰しております~。
甘味婦人さんもダッコワーズ好きなんですか。
あんまりダッコワーズ好きの人って見かけなくって、嬉しい~。

さらっじゃないですよ。
少々、バタバタしながらです(笑)
No title
こんにちは!

本当だ~(^^)
厚みが異なっているんですね。
こちら、ぜひ味わってみたいです。
って、いつも毎回どれもそう思っていますが。。。
メレンゲのお菓子、るーママも大好きです!!
フィナンシェに、クロッカンなど。
うふふ。
美味しそうです♪
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

断面のピンクのクリーム最高に可愛い!!
これはテンション上がるわ~♪

メレンゲ菓子は素材で嵩が増えたり減ったりするだろうと予想はしてたけど、こうして一緒に作ることで確認できますね!

↓クッキー型ってたくさん持っていても結局使うのいつも同じだったりしない?(笑)私だけかな…

学習科学のふろくが懐かしすぎ!物持ち良すぎでしょう(笑)レトロ玩具とか扱ってる所で高く売れそうね!でも手放せないね(≧∇≦)
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

材料の比率を変えたら、こんなに厚みがかわったの。
実際、個別では作ってたので、厚みが違うってわかったけど、
こうやって比べるとね。

おもしろいですよね。

もうちょっと作って、自分好みの比率を生みださないとね。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

ピンクいいでしょ。
思ったより発色よくって、いい感じよ。
ほんとは生地の方もピンク系にしようとしたけど、
なにも副材がなかったので、プレーンで勝負(笑)
これもまたありね。

↓同じものっていうか、ほとんど活躍なし(笑)
でも見てると、クリスマスになると欲しくなるみたい。
クリスマス系ばかりだもん。
懐かしいでしょ。
物を捨てれない女なのかな~。
保存状態もなかなかなので、ホント売れるかな。
箱もちゃんとあるし(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...