2013年パリ旅行 *その7*

2013/03/17 Sun 08:45

まだ4日目の旅行日記ですが、続きをお届けします。

4日目:2013年1月19日(土)

前日の夜から振り続けた雪は。。。積もりました。
出発前に関東に降った時並みに積もった。。。
東京でも雪、パリでも雪。。。雪だらけ(笑)

パリに数回来ていますが、ほとんど冬の寒い時期。
でも、雪は降ったことなかったんですよね。
日本なら大人しくおうちでのんびりですが、パリではそんなことは言っていられません。
せっかくの雪景色なので、パリの観光地をカメラにおさめようと思い、まずは。。。

凱旋門へ。

IMG_4005_20130317.jpg

まっしろ~。
凱旋門を登ろうと思いましたが、やはり雪のため登頂中止でした。
雪でも、やっぱり皆さん観光していますね。

IMG_4019_20130317.jpg

お次はエッフェル塔~。
この写真を撮りたいために、降りたことのない駅へ。
雪道なのに、ちょっと線路沿いを歩いたら、撮影スポットに到着。
このためだけに。。。ぶうママ可愛そう(笑)

IMG_4023_20130317.jpg

反対を見ると、とお~くにパリの自由の女神像を見つけた。
でも、小さいすぎて写真では見えない。。。
橋と林の境目あたりにいます。

IMG_4030_20130317.jpg

撮影スポットの上は。。。メトロが走っています。
ここはセーヌ川の上、橋の上なんです。
セーヌ川は地下を横断できないため、メトロはいったん地上へ出るの。

実はいつもこの線路にのっている時、ここからの景色を見ていたので、ここで撮ってみたかったの。

ぶうママが一言。
「ぶうちゃんみたいな人がいる」って、なんて失礼な!。
あのおじさんもエッフェル塔を撮りたかったのよ。

IMG_4046_20130317.jpg

場所を変えて、再びエッフェル塔。
トロカデロ広場からのエッフェル塔は王道の撮影スポット。
雪のあるエッフェル塔もなかなか撮れないから、これまた記念ね。

いや~、ホントグレーな写真ばっかり。

かなり体が冷えてきたので、暖かい場所へ移動。

IMG_4067_20130317.jpg

ルーブル美術館へ。
美術館内から見たガラスのピラミッド。

今日はぶうママの一番好きなエリア(3階の14~19世紀のフランス絵画、フランドル絵画、オランダ絵画)へ。
と思ったら、なんと一部が閉鎖中。
おそらく修復なんでしょう。
貰ったパンフレットにも閉鎖エリアが表示されてたけど、
あれ、ぶうママ、部屋にある見取り図には閉鎖エリアはパンフレットより広い。。。というか半分以上が閉鎖。
これを知ったぶうママ、かなりのご立腹の様子。

IMG_4071_20130317.jpg

ルーブルにあった印象派の絵のほとんどはオルセー美術館ができた時に移されていますが、
何点か飾られていました。

IMG_4063_20130317.jpg

窓からの景色。
こうやって窓から見える景色を撮るのもスキ。
何気にこういう写真も多いです。

IMG_4094_20130317.jpg

お菓子作りのインスピレーション用に。
なんとなく気になったものはカメラにおさめています。

IMG_4104_20130317.jpg

フェルメールのレースを編む女。
写真では大きく見えますが、小さい画です。
初めてみた時は見落しそうになるほどでわかりませんでした。
「え、コレ」って感じ。

今日は土曜日。
明日はショッピングができないので、早めに観光を切り上げてぶらぶらタイム♪

IMG_4126_20130317.jpg

途中で寄ったパレ・ロワイヤル内の庭園。
朝から雪は止んでたので、だいぶ雪も溶けてきましたが、ここは雪たっぷり。
情緒ある景色でした。


長くなったので、今日はここまで。
良い週末をお過ごしください。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...