ライハ

2013/03/18 Mon 11:38

今日は朝から目がかゆ~い。
昨日から風が強かったけど、今日は更に強い~。
目をはずして、ガシガシ洗いたい。。。

*********************

今年はまだ苺を楽しんでいなかったので、そろそろ苺祭り。
作ってみたかったケーキを作ってみました。

IMG_5582_20130318.jpg

熊谷裕子さんの本から「ライハ」を作りました。
バニラババロア、ベリージュレの組合せです。
間には苺も入ってますよ。

IMG_5547_20130318.jpg

ちょっと目を離してたら、バニラババロアが余冷でババロアがキンキンに。
おかげで型に流し入れても、キレイに流せなかった。。。
ガタガタな表面になちゃった。。。
ま、しょうがない。

断面に目がいかないように、久々に飴飾りを作って飾ってみました。
飾りひとつでお店のケーキみたいになりますよ。


フルーツ菓子のテクニック―組み合わせの相乗効果で、さらにおいしく! (旭屋出版MOOK 手作り本格派の中級教科書)フルーツ菓子のテクニック―組み合わせの相乗効果で、さらにおいしく! (旭屋出版MOOK 手作り本格派の中級教科書)
(2012/10/27)
熊谷 裕子

商品詳細を見る

こちらの本から作りました♪



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
ムース・ゼリー | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
なんて素敵なケーキ!そして美味しそう♪
形が丸じゃないってのもかっこいい!
このレシピ本気になります~。本屋さんでチェックしないと!
飴細工ってやったことないんですが、かなり本格的な仕上がりになりますね☆習得したいなぁ。

↓雪のパリも素敵ですね~。ため息がでました~☆
> Chihiroさんへ
Chihiroさん、おはようございます♪

色々な本が出ているので、ぜひぜひチェックして下さいね。
たぶん1冊だけじゃなく、たくさん買うと思うので(笑)

これは簡単飴細工なので、ホント楽々よ。
パラチニットって砂糖をオーブンシートに置いて、オーブンで焼くだけ。
ちょっと飾りが欲しい時に便利ですよ。
No title
おっ、大作ですね☆
きれーい!!!
パーツごとにそれぞれ丁寧に作られてるー。

わたし、こういうケーキの組み立ては好きなんだけど、
パーツを準備するのがなかなかね…、腰が重いー。
だって一体いくつのボウルや鍋を使いました?

ライハってなんだろうー。
ライチ味のお菓子?と思ったのはわたしだけ?
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

ライハって名前のケーキなの?何かの略かな?
苺とバニラババロアの組み合わせって大好き(*´∀`*)
バニラの波打ってるのがわざとそんな形にしたみたいで逆にオシャレだよ♪これも言わなきゃわからなかったってパターンだね(笑)

ぶうちゃん花粉症重症かな?目のかゆみって辛そう!私は平気だったはずだけど年々この時期口の中の上あごがかゆくなるのが強くなってきた…花粉症予備軍かも(T▽T)
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

鍋はひとつだよ、ボールはたくさん(笑)
そうそうボールは数あるので、その都度洗わなくてもいいけど、洗い物は多いね。
でも洗い物のこと考えてたら、こういうのは作れない(笑)

私もなんだろうって考えた。
本にはそこまで書いてなかったよね。
ちなみ検索をかけたら、ライダーハウスの略でよく使われるみたい。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

本にはライハについては書かれてなかったのよね。。。
ちなみに検索にかけたら、ライダーズハウスの略で使われてるみたい。

波のような模様って言えばよかったのね。
それは気付かなかったよ(笑)
そこを見ると、失敗ってインプットされてたからね。
自己申告の方がいいかと思ってね。

私の花粉は軽症かな。
くしゃみと目がひどくって、鼻水とかあんまり。
あとのどとか顔とかに花粉がついてかゆくなる。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...