FC2ブログ
今日はちょっとかわったお菓子をご紹介します。
お菓子教室Kで作った「バスキッシャ・クーヘン」です。


スペインのバスク地方に由来するケーキだそうです。
ビスケット生地の間にフランボワーズジャムをはさみ、
上にはビスキュイ生地を流しています。
ちょっとどうなのって思うでしょう。
素朴なんですが、思ったよりかなりイケます。
ぶう好みですよ
ちょっと説明しがたい…スポンジのしっとりふわふわからサクってビスケット生地の食感がかわるの。
なかなかこういうのってないので、おもしろかったです。


P1710060_20100425.jpg
先日、実店舗のクオカで買い物したら、送料無料券をもらったので、早速重いものを中心に購入してみました。

グラニュー糖3キロ、はるゆたかブレンド2.5キロ、ドライアプリコット、冷凍フランボワーズ、色粉(赤・黄色)、シリカゲル等です。
いつもグラニュー糖は1キロで購入していますが、あまりにも買い足しの頻度が多いので思い切って3キロを買っちゃいました。
クオカで初めて買ったのは、色粉。
今まで天然素材の液体タイプを使っていたのですが、粉タイプも使ってみたくクオカで見ていたら、天然素材の色粉だったのでマカロン用にね。
そう思ったら、マカロン作りたくなってきちゃった。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

「バスキッシャ・クーヘン」初めて知りました。
めずらしいお菓子のup、ありがとうございます。
ビスケットとビスキュイが一緒に味わえるケーキ、
どんな食感なのかとても興味があります。

ほんとにおいしそうな焼き色。
そして見事にきれいに分かれた層。
ぶうちゃん0917さんの丁寧にお菓子を作りあげていく過程が
きれいな仕上がりにむすびつき、おいしいお菓子になるのですね。

とても勉強になります。
No title
食感や、お味がとても気になるケーキです。
ふんわりと、サクっとを楽しめるだなんて、とても贅沢なことですよね。
うふふ。
このケーキ、生地のおいしさを、ストレートに味わうことができそうでいいなって思いました。
No title
「ちょっとどうなの」ってところで笑っちゃった。
バスクといえばガトーバスクばかりが
有名になっちゃってるけど、
こういうお菓子もあるんですね、知らなかった^^
お砂糖、やはり消費激しいですよ(笑)
マカロン作り、楽しめそうですね~♪
はじめまして
はじめまして。
足跡から来ました♪
初めて名前を聞くお菓子です(^-^)
クーヘンと聞くと「バームクーヘン」しか思い浮かばないので・・・(^^ゞ
また遊びに来ますね♪
No title
ドイツ系のお菓子は私も色々試した事あるんですが、材料もつくり方もとてもシンプルなのに、その割にはとても美味しいんですよね。
これはスペインのお菓子なんですね!
初めて♪

グラニュー糖、私は3kgを昨年まで買ってましたけど、今は20kgに変わりました(爆)
グラニュー糖の消費量も増えたけど、腰回りのサイズも(汗)

色粉はね、、、結局水に溶いてから使わなくちゃならないので、液体に戻しましたよ(笑)
そのままマカロンに使うと、色ムラが出ちゃうんだよね。だけど、液体より色は鮮明に出来ると思います♪
>hiroさんへ
組み合わせ的に見たことないですよね。
私も聞いた時、そんなの聞いたことない~って。
サクふわって味わえ、食感は面白いですね。
味的には素朴ですけどね。

>るーちゃんママさんへ
そうなんです。
生地のおいしさをストレートに味わえるんです。
素朴な味わいなんですが、おいしいですよ。

>michoumamaさんへ
だって「ちょっとどうなの」って思いませんか?
この組み合わせのお菓子は聞いたことないし。
先生からどんなお菓子か聞いた瞬間に「これ」作るしかないって思いましたよ。
>妻さんへ
妻さん、はじめまして。
私も「バームクーヘン」しか思い浮かばないですね
でも、クーヘンだとドイツ系のお菓子につくから…スペインじゃない?
>kanakoさんへ
スペインに由来するケーキよって聞いたんですが、クーヘンって名前がついているからドイツ系ですかね。
調べてみたんですが、ネットで検索してもひっかからないので、わからないんですよね。

kanakoさんは液体の色粉なんですね。
前回の苺マカロンの時、液体の色粉をいれてもいれても色変わらないんじゃないの?って思っちゃって、粉タイプを買ってみようと思ったんですよね。
水で溶かないといけないから、洗い物も増えるし、一番嫌なのは自分の洋服類につく可能性があるのが…ちょっと。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...