桜餅

2013/04/01 Mon 08:41

今日から新年度ですね。
こないだ2013年になったばかりかと思ってたら、もう4月。
早すぎる~、今年もすでに4分の1過ぎちゃった。
まだ何もやってない感があるのは私だけ?

とりあえず、作りたかった桜餅を作ってみました。
去年から作ってみたいって思ってたので、まずは1つやった感が(笑)



最近週末が天気悪いので、なんだか色がぱっとしない写真。。。
もうちょっとピンクにすればよかったのかな~と思いますが。。。

だんなも大喜び♪
「桜餅だ~、桜餅も作れるんだね」って言いながら、即完食。
そんなに喜んでくれるなら、また作ろうかな。

今回使った桜の葉はこちらから → → ★★
桜の葉とか桜の花の塩漬けとかって量が多くって、使いきれずにダメにしがちですが、
こちらは10枚入りなので、使い切りでとってもいいですよ。

ホントは桜の開花前に作ろうと思ってたんですけどね。
ブログに季節感を出そうと思ってたのに。
今年は早く咲いちゃったので、ギリギリですかね(笑)
うちの方は散り始めたぐらいだからね。

<追記>
覚書用にレシピを作りました。
もしよければ、クリックして下さい。
     ↓    ↓
cotta recipe circle レンチン de 桜餅 by ぶうちゃん


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
和菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

私も桜餅UPしたばかり!またまた偶然ね~(笑)
ぶうちゃんのはこしあん?私は今回初めて白餡に挑戦してみたの。本当は普通に小豆の餡が好きなんだけど白いのもたまにはいいね(*゚▽゚*)

旦那様、桜餅好きなんだ!作りがいあるね!!
No title
うわー桜餅っ大好き♪
美味しいよねぇ*。

そうなんだよねー私も今年作ろうかと桜の葉見たら50枚入りやったの・・・(-_-;)
もちろん諦めたよー笑
10枚入りとかあるんやねー♪
来年は作りたいなぁ!(^^)!

ぽちっ☆
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

またまたなのね~。
私のは粒あん(笑)本当はこしあんの予定だったけど、
こしあんが売り切れだったので(笑)
白あんは。。。苦手なのよね。
なので、うちでは普通のみ。

うちのだんな様、なんでも好きだけどね(笑)
和菓子は久々だから、えらく反応がよかったよ。
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、ありがとう♪

そうでしょ、私も50枚入りで困ってたのよね。
絶対、さよならコースに。
桜の花ならまだ多めでもいいけど、葉はかなり辛いかも。
50個も桜餅は。。。いやだもん。
10枚だと使いきりでちょうどいいでしょ。
おススメだよ。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...