復習!雑穀プチバゲット

2013/04/17 Wed 08:40

先日習った雑穀プチバゲット、早速復習しました。
ねえねえ、どうよ、いい感じじゃない~。
オーブンに張り付いて、焼き上がりの姿を観察しちゃいましたよ。



クープはどう開くのか、どうすればクープのエッジが立つか、
色々と説明&ポイントを教えてもらったので、
おうちでも実践してみたの。

ぶうは深くクープしがちなので、気をつけているんですが、
なかなか深さの調整は難しい。。。
最初のうちは浅すぎるより深い方がいいと言われたので、
浅くならないようには気をつけてるんですけどね。

6本焼いて、5本は成功しました♪
こうやって自分が少しずつ成長しているなって感じることが楽しい。
この感覚を忘れないうちに、また焼かないとね。

IMG_6332_20130417.jpg

覚書
左:クープナイフ/220℃15分スチームなし
右2本:ナイフ/240℃15分スチームあり



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
パン | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

カッコイイ~☆
満点クープだよね!!

この感覚、やっぱり何度か続けないと忘れちゃったりするよね。私いろんなやり方で試してメモとか残してなかったりするから、結局どのやり方で成功したかがわかんなくなっちゃう(笑)

スチームなしでもクープバッチリなの検証できてるね♪これって焼く前の霧吹きはするの?
完璧ぢゃ~ないですか!
スゴーイ!(*°∀°)=3
クープのエッジがキレイに開いてますね~♪
さすがはぶうさん、完璧でございます(-ω☆)キラリ

雑穀の旨味、堪能して下さいね~ヾ(o´∀`o)ノ
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

ナナママちゃんに誉められた\(^o^)/
そうなんだよね。
やっぱり定期的にやらないとダメよね。
ということで、このパンはすでにもう1回焼いているの(笑)
私も色々と試しているけど、
基本的にパンに関してはメモ残していないんだよね。
なので、私もわかんない(笑)(笑)

焼く前に霧吹きしているよ。
ちなみにスチームなしは、入れるつもりだったのに忘れちゃったのよ(笑)

>NOCCI先生へ
NOCCI先生、おはようございます♪

先生に誉められた!ヤッター♪
あの時、詳しく色々と説明して頂いたので、出来ましたよ。
ホント、あの時はなるほどって思っちゃいましたもん。
雑穀バゲット、うちの定番商品となります。
No title
ぶうちゃんさんこんにちは♪

カッコイイ~☆スゴーイ!(*°∀°)=3
クープバッチシだぁぁ!!
こんなに綺麗なクープが開くなんて
成形のしめ&ハリもバッチシなんでしょうね~。
さすがです。。。
魔法の手の持ち主です。。。
雑穀いりってのがまた香ばしさアップで
たまらんバケット♪
1本まるごとたべた~~い
>めがっちさんへ
めがっちさん、おはよう♪

魔法の手なんて。。。嬉しい♪
もっと最強の魔法の手になるように頑張らないとね。
お料理を勝手にしてくれる魔法の手なら、
私的には助かるんだけどな(笑)

またすぐに作らないと。
No title
売り物みたいに理想的なバゲ☆
きれいきれーい!

よくステンレスボウルなどを被せるなどというテクも見聞きしますが、
ぶうちゃんさんのコレもやってるんですか?

練習して発展途上のものが、じわじわ成功率をあげていくのって、
すごく楽しいし、どんどん焼きたくなりますよね!

わたしもこないだプロの美味しいバゲを食べて、
ようやく自分ちでも作って食べたいって思えるようになりました。
そろそろトライしてみよっかな。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

普通に焼いただけだよ。
スチームは入れたけど、それだけ。

去年、バゲの練習を途中放棄してしまったので、今年こそは(笑)
そうそう成功失敗の繰り返しで成功率があがっていくと楽しいね。
こういう気持ち久々かも。

あこぱんさんもそろそろなのね。
楽しみにしているよ。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...