いまハマり中のフルブラ、楽しすぎるかも。
単品でつけてもOK、今回みたいにフルーツの組合せでもOK。
しかもドリンクだけではなく、つけたフルーツも活用できるから製菓系にはもってこいですね。
なので、そんな風に活用できるケーキを焼いてみました。

IMG_7027_20130426.jpg


パインフルブラのアップサイドダウンケーキ

【材料/マフィン型6個分】

●キャラメル
グラニュー糖 30g
水 大さじ1
お湯 大さじ1と半分

フルブラでつけたパイン 6個

卵 1個
上白糖 35g
薄力粉 40g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 1g
無塩バター 40g
パインアプリコットフルブラ 大さじ1
フルブラでつけたアプリコット 2個

①下準備
 パインとアプリコットはキッチンペーパーで水分をとる。
 パインは3枚にスライス、アプリコットは角切りにカットする。
 型はバターを塗り、強力粉
 薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは一緒にしてふるっておく。
 バターは湯せんで溶かしておく。
 オーブンは200℃に予熱する。

②キャラメルを作る。
 お鍋にグラニュー糖とお水を入れ、中火にかける。
 色付き始めたら、注意してお好み色になる前に火からおろし、お湯を加える。
 勢いよく入れると、キャラメルが飛び跳ねるので注意。

③熱いうち型に流す。流したキャラメルの上にスライスしたパインを並べる。
 冷蔵庫で冷やしておく。

④ボールに卵をほぐし、上白糖を加え、湯せんで温める。
 その際、ホイッパーもしくハンドミキサーの羽で混ぜながら温め、
 卵に火が入らないようにする。
 ひと肌ぐらいになったら、OK。

⑤ハンドミキサーで泡立て、すくうと羽の中で生地が一瞬たまるぐらいまで泡立てる。

⑥ふるった粉類を加え、ゴムベラで混ぜる。

⑦溶かしバターを2~3回にわけて、混ぜる。

⑧分量外の薄力粉をアプリコットにふるいまぶす。
 まぶすとちょっと粉っぽいぐらいの量。
 ⑦に加え、混ぜる。

⑨冷やしてた型に⑧を流し入れ、180℃のオーブンで約20分焼く。

⑩粗熱がとれたら、型からはずす。


食べごろは翌日以降。
アーモンドプードルも入れているので、しっとりケーキなの。
ひとつ食べると、またひとつ食べたくなる。
ちょいやばケーキ♪

夏に向けて少しダイエットしないとかも(笑)



レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中!

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


みなさんにも「自家製フルーツブランデー作りキット」がプレゼントされるかも。
  ↓ ↓ クリックしてみてくださいね。

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
バターケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃんこんにちは♪

久しぶりだね(*^。^*)
ぶうちゃんのフルブラ~♪毎回見てたよ♪

美味しそう~!!
確かにスイーツには持ってこいかも!!

このケーキはかなりツボにハマったよ(*^。^*)
本当に作ったら一人で全部食べてしまいそうだわ(#^.^#)

フルブラ♪
私も始めてみようかな(#^.^#)

ぶうちゃんのブログ楽しみにしてるよ♪

ぽち★
>あきさんへ
あきさん、おはよう♪

久しぶり~♪
毎回見てくれたの?嬉しい~

今回のコレはなかなかおススメよ。
アップサイドダウンケーキって作ったことなかったから、
やってみたかったんだよね。
女子っぽく可愛らしくなるようにマフィン型で作ってみたよ。

お酒好きのあきさんにはフルブラおススメよ。
お酒としても飲めるし、製菓としても使えるし、更には料理にも使える。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...