FC2ブログ
先週の土曜日に小学校の友達に2年ぶりに会うことになっていたので、せっかくだからお菓子でも作って持っていこうと思って、作りました。
でもでもでも、友達とは夕方から会う約束が急遽お昼からに変更になり、時間が足りずに作り上げることができず…だんなのおやつになっちゃいました

以前、お教室で教えてもらったレシピからです。
「抹茶ぼうる」

焦りながらの作業のため、ダコワーズの絞りが雑になってしまい、絞った跡のツンっとした部分がそのまま焼きあがってしまいました
「逆に言えば、生地の状態がいいんじゃん」って一人フォローをしてしまいました。
初めておうちで焼いたので、ちょっと焼きが甘かったみたいです。
中は抹茶ガナッシュを作ってサンドしています。

「プティ・ショコラ」
P1790012_20100427.jpg
一年以上前に買った一度も使ったことのないシリコンのバラ型にて作ってみました。
初めてシリコンを使うので、ちょっと焼き加減がわからないです。 
逆さまにしたら、コロンっと型からすぐにはずれたのですが、ちょっとキレイにはずれずバラの模様がいびつに…。
もうちょっと焼けば、キレイにはずれたのでしょうか?
しっとりしていて、濃厚なチョコの香りが

今回は渡すことができませんでしたが、次回こそは渡せるように


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。


関連記事
スポンサーサイト



メレンゲ菓子 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
おやつになってしまったお菓子たち。
とても、美味しそうにできていると思います。
ダコワーズは、コロンとしていて可愛いです。
それに、ローズもきれいだと思います♪
濃厚チョコの香り~なんて聞いたら、もう手を伸ばしたくなっちゃって。笑。

今度はぜひ、お友達へ渡せるといいですね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今回も美味しそうなお菓子ですね。

ちょっと大人な感じのするプティ・ショコラ、
はんなりのイメージ漂う抹茶ボウル、
ご主人様は、とてもラッキーでしたね。

どちらもひとくちサイズですごく食べやすそう。
それだけに、ついつい手が伸びてぱくぱく食べてしまいそうなのが心配(笑)
>るーちゃんママさんへ
またまた抹茶ぼうるは一晩で全部食べられてしまいました。
目を離すとすぐこれです。
チョコ好きなだんなはプティ:ショコラをすこしずつ食べています(笑)
>hiroさんへ
そうなんです、今回ひとくちサイズで作ったら、
ついついお口へポイって入れられるのでこなり危険です。
まあ、だんながほとんど食べしまったので、その心配もないのですがね。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...