とうとうGW、終わっちゃいましたね。
皆さん、楽しく過ごされましたか?
ぶう家はいつもよりお出かけしました。
おかげで疲れた~。
でも、だんなが楽しんでたので、良しとします。
日頃の疲れをリフレッシュできたみたい。

*********************

もう先月の話になっちゃいますが、お菓子教室に行ってきました♪
先月のメニューは苺のショートケーキでした。
お誕生日やクリスマス、記念日のケーキとしてよく登場するケーキ。
私も何度も作っていますが、教えて頂くごとに新たな発見を。



こちらは先生作のショートケーキ。
お手本としてナッぺされたんですが、あっという間に完成。

IMG_6818_20130507.jpg

カットされたケーキ。
1段目と2段目のクリームの厚さが均一。
私のはいつも微妙に厚さが違うのよね。
カットしてもキレイ~。

IMG_6823_20130507.jpg

卵型のガラス食器に入っているのは、杏仁豆腐。
杏仁豆腐も素敵な器に入ると、杏仁豆腐に見えない~
素敵すぎる。
欲しいけど、割っちゃいそうで怖い。

IMG_6858_20130507.jpg

ぶう作です。
純動物性の生クリームを使うと、触り過ぎるとボソボソになってきちゃうので、引き際が大切ですね。
今回は。。。引き際が悪かった(笑)
写真を見て気付いたのですが、手前のハートの苺の飾りの向きを間違えてる。。。
こういうこともちゃんとやらないとね。

IMG_6799_20130507.jpg

先生、また今月もお願いします<(_ _)>
えっと、すぐですが(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
わぁ、キレイ☆
苺の向き、全然違和感ないと思います。
こういう風に狙って置いてるものだとばかり…。

ぶうちゃんさんほどの技術を持ってても、
定番のショートケーキのレッスンで学ぶところがあるのですね。
わたしが先生だったら、こんな腕前を持つ生徒が来たらプレッシャー感じてイヤだ~(笑)。

ゴールデンウィークは、ぶうちゃんさんの方がだんな様に「家族サービス」のつもりで付き合ったのか。
普通逆だよね(^艸^)
No title
きれいなショートケーキ!
そうそう、プロの方がするナッペ、スピードが速いんですよね。
手早くきれいに仕上げるにはまだまだ修行不足~。
絞りはサントノレ口金ですか?かっこいい☆
いちごの向きは言われなきゃ気付かなかったです!

GWの旦那サマサービスお疲れさまでした!
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは♪

私はそう思いながら、付き合ってたんだけどね(笑)
たぶん向こうは自分が家族サービスしているって思ってるよ(笑)(笑)
人ごみが苦手だから、わざわざGWに出かけるのは苦手なのに、今年は頑張ったからね。

苺の向き、言わなくってもよかったのね。。。
それっぽく見えてたのね。。。
言い損。
>Chihiroさんへ
Chihiroさん、こんばんは♪

触りすぎるとクリーム状態が悪くなるから、
手早くナッぺされるんですよね。
数回、なでるだけで終了。
もうなの。。。って思っちゃう。 

絞りはサントノーレの口金です。
カッコよく見せられるから、いいですよね。

残り数週間の苺のシーズン中にまた作れればいいんだけどな。
また練習したい。


No title
ぶうちゃん、こんばんは~☆

ナッペ完ぺきだよ~!!
ボソボソしてる??わからないよ(*゚▽゚*)

なんだかんだでショートケーキが一番難しかったりしない?キレイに出来ても偶然って思っちゃったり(笑)

スクーリング2日目にナッペがあったんだけど、スパチュラが大きくて(私のはそのへんのスーパーで買った短いパレットナイフ)ぜんぜんうまく出来なかった~(T▽T)いつもやってるやり方と全然違ってたから勉強できたのは収穫だよね!帰り道で同じ大きさのスパチュラ買ってきたよ(笑)練習しなきゃ!!

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

そりゃあ、ごまかしテクが上手になっているからね(笑)
かなりごまかしてるかも(笑)(笑)

うんうん、わかる。
勉強になるよね。
教えられる方によって違うから、その度ごとに勉強。
なので、今だに勉強中。

大きいパレットナイフって大きすぎると持ちずらくない?
手首がつりそうになるから、柄ではなく本体の金属部分を持っちゃうもん。
(短くなるようにね)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...