フレジエ

2013/05/09 Thu 08:40

苺のシーズン終了目前、急いでいろいろ苺スイーツを作っているこの頃。
あんだけ長いシーズンあったのに、いつもいつも駆け込み(笑)

今回はフレジエを作りました。
ずっとおうちで作ってみたいケーキBEST3の中にはいっているケーキ。
わたしにとっては憧れのケーキ。
今年こそは作ろうと思ってたの。
今頃になっちゃったけどね。

フランスの苺のショートケーキ。
フランスにはショートケーキはなく、日本で出来たものなんですよ。
なので、フランスに行ってもショートケーキは食べれません~。



お教室では何度か作ったことがあるのですが、おうちでは初めて。
なぜって。。。どうもバター系のクリームを作るのが苦手でなんとなく遠のいてたの。
分離しちゃいそうで。。。

IMG_7249_20130509.jpg

カットしてみると、こんな感じ。
ビスキュイ生地、クレーム・ムスリーヌ(カスタードクリームとバターをあわせたもの)、苺たっぷりの構成。

セルクルをはずした瞬間。。。
作った~って感じられるケーキですね。
また来年も作りたい♪

やっぱり苺って、可愛いくって華やかですね。
終わっちゃうなんて、さびしい。。。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
うーん、可愛い!
素晴らしい完成度☆

やっぱりイチゴは強いね。
誰が見てもぱっと目を引く美少女のような存在感。

バタークリームは面倒くさいですよねー。
わたしもお菓子教室に通った頃に作ったことはあるけど、
復習するには腰が重かった。。。
それにやっぱり生クリームの軽やかさが、
日本人(←というかわたしだけど)の味覚には合うかもしれないですね。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

そうそう、腰重いのよね。
作ってみたいって気持ちがあるのに(笑)
そっか、あこぱんさんはバター系は。。。なのね。
私は結構好きなんだよね。
その割には全然作らないんだよね。
めんどくさい&失敗率&カロリーを考えると(笑)

「美少女のような存在感」。。。そうそう!そうなのよ。
この子がいれば、絶対だもんね。
No title
こんにちは。

素敵~♥
私も大好きなフレジエケーキ、習ったときは、あのバターたっぷり入ったクリームには、感動したのを覚えてます。何度も何度も作りましたよ~。

イチゴのショートケーキも本当に素敵~。
ナッペの仕方も完璧ですね~。
私、実は、ナッペがとても苦手でこのてのケーキは、本当に作らないです。
上手になりたいのに・・・苦手分野だけに遠のいてます。
>ハイジさんへ
ハイジさん、こんにちは♪

大昔のバタークリームのイメージが強かったんですけど、
今のバタークリームは美味しいですよね。
でも、どうも作ると分離しちゃいそうで。。。
私も苦手を克服するために私もたくさん作らないと。

ショートケーキ、私も苦手でした。
ほとんど作らなかったんですけど、何度も練習しましたよ。
でも最近は年数回しか作らず。。。もう少しナッぺしないと。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...