昨日は8度目の結婚記念日でした~
平日なので、お祝いは母の日の日曜日にしました。
久しぶりにホワイトソースから手作りしたグラタンやカンパーニュを焼きました。
ホワイトソースってめんどくさいってイメージがあったけど、思ったより簡単かも。
もちろんケーキも作りましたよ。

ここ数年必ず作ってるガトー・オ・フレーズ。
こないだのお教室の復習も兼ねて作ってみました。



前回の反省。
クリームがボソボソにならないように、ナッぺしすぎないように。
諦めも肝心。。。(笑)

もうちょっとキレイにと思うとドツボにはまる。
あの時やめてればよかった。。。といつも思うのよね。

IMG_7352_convert_20130514003656.jpg

デコはいつもとはちょっと違うの。
この絞り、やってみたかったんですよね。
とっても華やか♪
なんだかテンションあがる~

IMG_7410_convert_20130513235426.jpg

カットしてみると、こんな感じ。
上面と側面のクリームの厚さが薄いかな~

IMG_7368_convert_20130514003831.jpg

アングルはかわらないけど、ちょいちょい小物とか背景を変えて撮ってみました。
楽しくなりはじめて、ものすごい枚数になっちゃいましたけど。

また来年、笑顔でガトー・オ・フレーズが作れますように♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




関連記事
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
結婚記念日おめでとうございます☆

気持ちいい季節の結婚式だったんでしょうね。
苺も手に入りやすい季節だし、
苺ショートが恒例なのも納得!

8度めか~。
再来年にはスイート10……が期待できるかな(^-^)

今さら気づいたんだけど、
ぶうちゃんさんは「お教室」って「お」を付けるんだね。
セレブが集まるサロンでの優雅なレッスン、って感じ♪
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

結婚記念日おめでとうございます☆
記念日にはやっぱりご夫婦で特別なお話とかしますか?思い出話とか…(*´艸`*)

かわいい苺のケーキでお祝い、素敵ですね!
ナッペ、ぶうちゃんいつもきれいだからチャチャっとやっちゃうイメージだけど…。

ナッペって普段やってないと緊張してしまいますね!先日の実習では見事に撃沈でしたよ~(笑)
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ありがとうございます♪

気候的によかったので、この月にしましたって言いたいところですが、
あの当時、5月の半ばぐらいまでが比較的仕事が落ち着いていたんですよね。
それを過ぎると地獄のような日々(笑)

毎年、苺が終わっちゃう~って思ってる頃なので、毎回ショートケーキ。
お誕生日は9月だから、ナッぺも難しい時期からホント必ず作ってる。

スイート10は絶対ないね。
それは今からでも断言できる(笑)
今回、なにかあるかなって思って、おうちの中をチェックしちゃった(笑)

お教室。。。あんまり気にしたことなかったよ。
教えて頂いてるから丁寧語でお教室?

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、ありがとうございます♪

え~、しないよ。
ナナママちゃんのところする?
何だか改まっては。。。ね。
まあ、でも二人家族だから、他のお家に比べれば、思い出話はすると思うけど。
でも今回はしませんでした(笑)

チャチャっとできれば、いいな~って感じよ。
普段はまだやり直しできる?どう?ってチマチマやってるのが本当の姿よ。
うんうん、何事も定期的にやってないとダメね。
No title
結婚して丸8年!!
大先輩だ~w(*゜o゜*)w
毎年こうやって自分で作ったものでお祝いしてるってステキです。
さりげなく苺がハートなのがかわいいっ♪

この絞り方、シンプルなのにとっても華がありますね☆
こういうケーキってクリームのしぼり方や使うフルーツによって、
全然印象の違うケーキになりますよね。
シンプルなケーキほど作り手のセンスが問われる気がします。

9年目も二人仲良く、楽しい1年になりますように(*´∀`*)
No title
結婚記念日おめでとうございます☆
うちも今年11月で8回目なので、ほぼ一緒ですね〜!

マルグリットの絞り、やっぱりかわいい♪華やかになりますね!
フレジエもいいけどショートケーキもいいなぁ。
見てたら食べたくなっちゃいました〜。
思えば人にあげてばかりで、自宅ではあまり食べてないような(^^;;
>すいかさんへ
すいかさん、ありがとうございます♪

あれもうなのって感じですね。
お互い、早いね~って言ってましたよ。

せっかくの結婚記念日なので、1つだけハートにしましたよ。
でも、このハートはどっちが食べたんだろう。
う~ん、覚えてない。。。ということはたぶんだんななんだろうな。

確かにちょっとしたことで印象の違うケーキになりますね。
似たような絞り方ばかりなので、少し練習しないとって思って今回この絞りにしたの。
やっぱり思ってた通り、可愛らしい感じ。
これからも少しずつ練習しないとね。

>Chihiroさんへ
Chihiroさん、ありがとうございます♪

ほんと、一緒ですね。
あっという間にもうこんなって感じで早かった。

こないだ言ってた通り、絞ってみました。
均一な花びらにするの難しいですね。
あれって言いながらの作業でしたよ。
大きなお花が咲いたような感じで華やか。
結婚記念日のケーキにちょうどよかったです。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...