昨日、横浜へお出かけしました。
おなじみの横浜の山下公園。
ちょうどバラのシーズンのため、公園の一角にキレイに咲いていましたよ。



今回のミッションはこの山下公園で行われてたイベントに参加するためです。
それは。。。ベルギービールウィークエンドでベルギービールを制覇すること。

ビールというとドイツというイメージですが、ベルギーもすごいの。
ベルギーは四国の1.5倍ほどの大きさ。
それなのに150のビール醸造所で1100種類以上もの銘柄ビールが作られているんですって。
ビール王国ですね。

DSC_0304_20130520.jpg

まずイベント会場にはいると、購入するのがこのセット。
スターターキット 3,100円
MYグラスとコイン12枚のセットです。
ビールやおつまみはこのコインで交換。
大体3~5枚でビール1杯です。
もっと飲みたい方は追加でコイン購入可能です。

1100種類以上のビール銘柄がありますが、10タイプに分類することができます。

ピルスナー
ホワイトビール
トラピストビール
アヴィビール
ランビックビール
フルーツビール
ゴールデンエール
レッドビール
セゾンビール
スペシャルビール

ひとつずつご紹介したいけど、それは大変なので省略しますね。
気になる方はご自身でお調べくださいね。

DSC_0311_20130520.jpg

横浜には10タイプ45種類のビールが来ています。
自分好みのビールを選んで、飲むのですが。。。
ベルギービール初心者なので、スターターキットを購入した時にポケットガイドがついてたので、
このガイドブックとにらめっこ。

会場はこんな感じ。
各ビールのブースに並んで、コインと交換。

DSC_0305_20130520.jpg

まずはトラピストビールのシメイホワイト(アルコール度数8%)。

トラピストビールは修道院内に醸造所をもつトラピスト派修道院でのみ造られるビール。
世界で8か所のうち6か所がベルギーにあります。

DSC_0309_20130520.jpg

お次はスペシャルビールのブルッグス・ゾット・ダブル(アルコール度数7.5%)。
舌をかみそうな名前ですね(笑)

スペシャルビールとは9タイプの分類にあてはまらない、
その土地の地域の風土と深くかかわった個性的な地ビール。

ちなみにこのブルッグス・ゾット・ダブルは水の都と呼ばれているブルージュで造られているビール。
こういう琥珀色のビールが好きなため、一番私好みのビールでした。

DSC_0312_20130520.jpg

3杯目はゴールデン・エールのデュべル(アルコール度数8.5%)

ゴールデン・エールとはアルコール度数が高く、淡く美しい黄金色で、
コクはあるがまるやかでフルーティーなビール。

DSC_0314_20130520.jpg

最後はフルーツビールのブーン・フランボワーズ(アルコール度数5%)

フルーツビールとはいろいろなタイプのビールに天然のフルーツを漬けこんだり、フルーツジュースを加えたフレッシュでフルーティーなビール。

これはホント女子好み。
ビールとは思えない味、フランボワーズの香りが全面的でビールなの?って。
でもアルコール度数は日本のビール並みにあるので、ついつい飲んで撃沈しちゃいそう(笑)

ビール好きのだんなには楽しいイベント。
まだまだ飲みたいっって感じでしたが、
ワインも飲みたいっていうので、ビールはここまで。
なごり惜しそうでしたけど。
制覇ならず。。。49種類はとても制覇できないけど(笑)
横浜でのイベントは昨日まででしたが、9月に東京で開催されるので、
また来ようねってことにしました。

毎年このイベントは開催されているので、制覇は何年後になるかな~



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ぶうちゃん、こんばんは☆

呑兵衛なのね~(*´艸`*)
私も大好きだけど、決まったものばかり飲んでるからこういうイベントが近くであったら行ってみたいな!でもせいぜい4杯ぐらいだろうな。ビールはお腹いっぱいになっちゃう!フランボワーズのが美味しそう(*^^*)

この手は旦那さまですよね?びっくり(*´艸`*)うちの旦那の親指と同じ形!器用な人が多いと聞いたよ。(姑談)

取引先の相手の方もそうで、二人で『カッコいい親指の会』って言ってる(笑)
No title
ぶうちゃんさんこんばんは~
飲みすぎですよぉぉ~と思いきや、、、
まだ・・・飲みたい・・・だったんですね(笑)
暑かったですもんね~。
飲んでも飲んでも汗になってドンドン蒸発してくのかしら~??
私なんて。コップ半分でぽわ~んです。
でも最後のフルーツビールなら飲めそうだわ。。
カンパ↓いい感じじゃないですか~??
駄目ですか???
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

飲兵衛じゃないよ~。
今回は二人で1グラスだもん。
やっぱりビールは量が飲めない。
4杯は無理(笑)
量より種類多く飲みたかったの。
すきっぱらで飲んだから、酔いが早いし、何よりもアルコール度数が高い。
私はたぶん1杯半ぐらいだと思うけど、結構酔った。
フルーツビール、おススメよ。
たぶん、ナナママちゃんにもの足りないかもしれないけど、試してみたいって思う1杯よ。

手タレはだんなだよ~。
器用なの???そうなの?
そんなことないよ(笑)
ものすごいぶきっちょさんよ。
>めがっちさんへ
めがっちさん、おはよう♪

ビールは二人で1グラス飲んだので、そんなでもないよ~。
さすがに一人で4杯は。。。
なので、ワインもしっかり飲んできました(笑)
フルーツビールはおススメですよ。
ビールの苦味も感じないので、女子好み。
でもぜったい飲みすぎると思う。

カンパ、もう少しかな(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...