先週末、だんなの一言。
「矢口真理っていつ結婚したの?」
え、そこなの!
報道で知ったらしい。。。結構テレビでも言ってたと思うぞ。

******************

今月のお菓子教室SGのメニューはバナナシフォンケーキとクレームブリュレでした。
シフォンケーキって焼き時間も長いし、冷ますのにも時間がかかるので、
なかなかレッスンメニューでは見かけないので、習うことが少ないですね。



焼き上がったバナナシフォンケーキ♪

シフォンナイフで型出しもレッスン。
なんていってもココが肝心でしょ。
一番の難関、ココでよしあしが決まるから、先生の手元をガン見。
シフォンナイフの使い方を間違っていた事が判明。
いつもいつもキレイに型出しができなかったんですが、
もしかしてコレが失敗の原因かも。。。

IMG_7648_20130524.jpg

ふわふわしっとり。
この食感、たまらないですよね~


IMG_7619_20130524.jpg

クレームブリュレと言えば、映画「アメリ」ですね。
キャラメリゼをスプーンでパリっと割るあのシーン。。。こんな感じ?

バーナーでキャラメリゼしたのですが、超へっぴり腰(笑)
なんか怖くって、腰が引きまくりますね。
おうちにもバーナーがあるのですが、買ったままの状態です(笑)

お持ち帰りの分はキャラメリゼしないで、
おうちで更にへっぴり腰でキャラメリゼしましたよ。
まずは封を開けて、最初の一歩を踏み出しました(笑)
これからもっとバーナーを活用しないとね。


20130524.jpg


今月もありがとうございました♪
来月も楽しみしています。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
バーナー怖いですよね。
わたしもだいぶ寝かせてからの使用でしたが、
火力調節がよくわからないまま着火したら、
いきなりすごい炎が「ぐぅおーーーー!!!」。

悲鳴をあげるわたしのところへゴンザが駆け寄って消してくれたけど…。
あー、恐ろしかった。

ダンナさま、相変わらず素敵ですね♪
保田圭も結婚したってこと、一応教えてあげてください(笑)。
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

えー、シフォンナイフの使い方気になる~!私もナイフでは上手く出せないから最近また手外しに戻りつつあります(笑)

バーナー炙り方が上手~!!
私うまく均等に炙れなくて必ずどこか焦がしちゃう。
ぶうちゃんのバーナーで思い出したけど、せっかく持っているのに使っていない道具ってけっこうあるかも…。これを期にあれこれ出して使ってみようかな♪
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

バーナー、怖いですよね。
あの着火した瞬間のぐぅおーーー、そうそうあれが苦手。
怖くて控えめにすると着火できないし。。。
それと消す時も必ず、火を大きくしちゃって驚く(笑)
この子とお友達になるのはもうちょっと先になるようです。

相変わらずでしょ(笑)
もう久々にウケタ(笑)(笑)
まさかそことは思わなくって。。。
そうそう確認しましたよ。
安田圭の事は知っていました(笑)

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんにちは♪

え~、ナナママちゃんの型外し、きれいなのに。。。
私はぶっ刺してばっかりだもん。

私だって結構あるよ。
こんなの持ってたっけ?って思うこと度々だもん。
ずっと心にひっかかっている型があるんだけど、
使わないとな~ってずっと思っているのになかなか手づかず。
私も使わないとな。
まずはバーナーちゃんを使ってあげました(笑)


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...