FC2ブログ

2013年パリ旅行 *その9*

2013/05/26 Sun 08:40

まだまだパリ旅行記が終わっていないぶうをお許し下さい(笑)
あともう少しというところでペースダウンしちゃうんですよね。
これ悪い癖。。。

気を取り直して、レッツゴー♪

6日目:2013年1月21日(月)

この日が丸1日を過ごせる最後の日。
前日の雪のおかげでまたまた道路がすごいことに。
足腰が弱ってきているぶうママを連れ回すことができないので、この日も終日美術館。

本当なら、パリ郊外とか行ったりするんですが、
今回はこの雪で列車も止まる危険もあるからパリ市内で。
シャルトルとかランスとか考えてたんですけどね。

再び数日前に訪れた美術館、ルーブル、オランジェリーでゆっくりと鑑賞。
ダブるので、写真はなし。

IMG_4370_convert_20130504214547.jpg

ルーブルからオランジェリー美術館への移動の際、雪景色のチュルリー公園へ。
めちゃめちゃ雪景色!
歩く人もそれほどじゃないみたいので、午後イチでもキレイな雪のまま。

IMG_4376_convert_20130504214056.jpg

風情のあると言えば、聞こえいいけど(笑)
なんでこんなに降るのよって感じ。

IMG_4384_convert_20130504214238.jpg

あまりの寒さに噴水用の池も凍ってます(笑)
ちなみに旅行当初にもここを訪れているんですが、こんな感じでした → → ★★

見た見た!こんなに風景が変わっちゃうのよ。
まさかパリ旅行中にこんな風になるとは思いませんでした。

このあと、帰国に向けて最終のショッピングへ。
お買い物の内容は後日改めてね。
先延ばしにしますよ(笑)

これだけではつまらないので、パリで食べたものをご紹介。

IMG_4146_convert_20130306231226.jpg

日本でもおなじみのPAUL(ポール)。
パリでは歩くとポールにあたる、まではないですけど、そこいら中見かけるパン屋さん。

ちょっとピントがあっていませんが、バゲットのサンドイッチ。
見ればわるんですが、生ハムとトマトのサンドイッチ。

以前、メトロ(地下鉄)のポールの売店で買ったバゲットサンドが美味しくなかったの。
他で食べた時は美味しかったので、ものすごくがっかりしたの。
ここのポールのバゲットは美味し~。
たぶんメトロの売店だと時間がたったものしかないのかもね。
店舗で買った方がいいみたい。
ちなみにオペラ通りのポールで購入しました。

IMG_4156_convert_20130306231430.jpg

クロワッサン。
もうすでに味は忘れてしまった。。。
ぜんぜん、覚えてない(笑)

このクロワッサンには思い出が。
日本だとセルフ式なので、言葉がわからなくっても好き物が選べますよね。
パリの場合はほとんどが対面式。
なので、一言二言、指さしで購入しないといけないから少々大変。

この時も指さしやらカタゴトフランス語で注文したんだけど、
このクロワッサンだけが通じない。。。発音が悪いらしい。
見かねた隣のおじいちゃんが注文してくれた。
そこからおじいちゃんフランス講座が始まりました(笑)
お会計するまでクロワッサンの発音練習。
フランス語の発音、難しい~。

IMG_4136_convert_20130306231015.jpg

パリのパン屋さんはスイーツも売っているのですよ。
お菓子屋さんみたいにフランボワーズタルトやエクレアとかもあるのよ。
今回はレモンタルト。

驚くぐらい酸味の強いレモンタルト。
おそらく日本ではこんなに酸っぱいクリームで販売されることはないだろうと思うぐらい。
でも酸味が強いのは大好きなので、このぐらいでもいいかも~。

タルトはパリではあまり食べたことなかったけど、
これからはタルトも食べないとね。


さて、今回はこのぐらいで。
次回はいつになることやら。
気長にお待ち下さいね(笑)

それでは、楽しい週末をお過ごし下さい~



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト



旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...