ちょっと前に作った苺のタルト。
cottaさんのバーチャルお菓子教室の最新レシピからです。
あと2つ作っていないレシピが残っていますが。。。



レシピだと苺を丸々一粒ずつ飾られていましたが、私は半分にカット。
このほうが食べる時に楽チン♪
でも、カットする時が大変でした(笑)

IMG_7520_20130527.jpg

構成は。。。。
パータ・シュクレ(甘い生地)
アーモンドクリーム
カスタードクリーム


王道の構成ですね。

久しぶりにカスタードクリームを炊きました。
お気づきでしょうか?
私のスイーツにはあまりカスタードが登場しないですよね。
以前は生クリームよりカスタードが好きでしたけど、なんか最近は。。。
久しぶりにシュークリームもいいかも。


大好きな苺スイーツもコレでラスト。
駆け込みで色々と作りました(笑)

気付けばあっという間に6月が目の前。
すっかり苺の姿が見えなくなりましたよね。
皆さん、どこで苺を購入されていましたか?
私の場合、今年の春は駅のデパート内のフルーツ屋さんで購入することが多かったです。
スーパーで買うとそんなに安くないのにハズレを引いてしまうことが多く、
ちょっと高いもしくはかわらない値段でしっかりしたいい苺を手に入れることができるんですよね。

そんな苺さん、また冬までサヨウナラ♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
タルト・パイ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶぅちゃんさん♪
こんばんわ~。
苺ちゃん終わっちゃいますね^^
まだ見かけますが、小粒ちゃんばっかりで
大粒の苺はもう見かけなくなりましたね。
フルーツって当たりハズレがあるから
母から、果物は果物屋さんで買うのよっと
教えられ。
馴染みの果物屋さんで買ってます。
この間は。
今日は何が美味しい??って聞くと
パイナップルだねっと進められて
パイナップルを買いました♪
でもめちゃスィーティーで美味しかったです。

百貨店もハズレなしで、私もたまに買います^^v
>めがっちさんへ
めがっちさん、おはよう♪

まだ苺見かける?
ばたばたしていて最近果物屋さんに行ってないんだよね。
スーパーはもうなかったんだよね。

うんうん、今回の苺で果物屋さんの重要さがわかったよ。
こんなにも違うのかなって思った。
果物屋さんでおつとめ品を買っても、これおつとめ品?って思ったほど。

めがっちさんは馴染の果物屋さんなのね。
なんだか馴染ってカッコいい。
No title
ぶうちゃんさんとこの可愛いイチゴスイーツともお別れかぁ。
お名残惜しい。

わたしは車ではるばる八百屋さんに行ってますよー。
イチゴのためじゃなくて、毎日の食材のついでだけど。
産地や銘柄、いちごのサイズも何種類もある中から選べるのが便利です。

夕方のデパ地下、すごくないですか?
最近、魚はあそこが美味しいと思って行きますが、
オバちゃんたちに揉まれて戦意喪失しちゃう…。
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

おお~!やっぱり丁寧だね(*´∀`*)
いちご、生地と一緒に口に入れるなら1個だとやはり大きくて食べづらいね。私も半分にすればよかった(笑)

苺スイーツ、もう少し作りたい~って思ってるけど、ぶうちゃんはラストかぁ。次はいよいよ酸味の強いフルーツが美味しい季節だね♪
No title
苺も終わりですね~。
苺ってそれだけでかわいく華やかになるから、これからの季節、デコレーションがちょっとさみしい…。
ぶどう、、じゃいまいちなんですよね~。
ぶうちゃんさんは夏のケーキには何を飾りますか?

王道苺タルト、これは間違いなくおいしそう!
私は最近カスタードばかり炊いているので、卵白が余って仕方ありません…。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは♪

苺が買えれば、ぜひぜひ作りたい~
もう無理そうじゃない?

あこぱんさんは車で八百屋さんまでか。
お野菜のために行かれるんですね。
日頃からなのね。

そうそうデパートは遠い方ね。
もはやあれはデパートとは呼べないけど、ほら1階はデパートらしいでしょ。
その1階で買ってるよ。
そっちのデパートはすごいよね。
あそこの魚売り場とか野菜売り場、怖いからあまり近づかないよ。
しかも閉店間際なんて。。。マジ怖い。
魚は買ったことないのよね。
今度頑張って買ってみるよ。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

以前、1個乗せして大変だったのよね(笑)
それを思い出して、カットしたの。
でも今度はタルトをカットする時が大変だった(笑)

そっちはまだ苺売ってる?
もうスーパーでは全く姿がないのよ。
なので、私は終了かな。

今年の夏はなんのフルーツを使おうかな?
>Chihiroさんへ
Chihiroさん、こんばんは♪

実は夏はほとんどショートケーキは作らないんですよね。
過去。。。1回もしくは2回ぐらいしか。
その時は確かオレンジを使いましたよ。
キッチンまでクーラーの風が届かず、暑い空間なので基本作らないです。
なので、苺の季節限定って感じです(笑)
誕生日が9月ですけど、ショートケーキ以外のものにしています。



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...