あっという間に関東も梅雨入りしましたね。
梅雨入りまでにマカロンを作りまくろうと思ったが。。。
せっかく材料が底をついたから、揃えたのに。。。そんなもんよね。

*********************

お菓子教室Cに行ってきました。
今月は「ムース・オ・カシス・ココ」でした。

カシスムースとココアのスポンジの組合せです。
ココっていってもココナッツではなく、ココアのココです(笑)

IMG_7818_20130529.jpg

長方形のセルクルでちょっと大人っぽく。
丸口金でポンポンって感じに絞ってます。
それにしてもこのポンポン絞り、均一そして、ちょろってならないように絞るのが難しい。
なんか最後にちょろってなっちゃう。

カシス、大好き♪
なかなかスイーツとして作っていないのが、本音。
酸味が強く、自己主張の強いカシス。
ちょっと自己主張しすぎるフルーツなんですよね。

今年はちょっと作ってみようかな。
お教室に行って、やる気スイッチがはいったみたい。
もうやる気スイッチっていわないか。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
きれー!かわいー!
こういうの特別感があっていいですね☆

カシスってたしかにあまり使わない素材かも。
あれば食べるけど、もともとそんなに馴染みがないから、
「カシスを食べたい気分♪」とはなかなかならないんですよね。
どちらかというとカクテルの一部、みたいな(笑)。

もう梅雨入りって、早いですよね!
マカロンには厳しいぞーー。
食べ物が傷むのも早くなるから気をつけなくちゃ。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

カシスは好きなアイテムだけど、活用しきれない奴ですね。
確かに日本ではあまり馴染みのない奴。
そうそうドリンクのイメージが先行するんでしょうね。
先生が言っていましたが、他のリキュールはなくてもカシスを持っている方は多いとか。
私はカシスは飲まないので、ミニチュアでしか思っていませんが(笑)

梅雨の合間をぬって、作ってやる。
とりあえず今日はいい感じですよね。
洗濯物もカラって乾いてきてるから、作ってみよっと。
こないだシフォンを室温で置きっぱなしにしてしまったら、
カビちゃんのエサになってしまった。
ホント気をつけないといけない時期になりましたね。
No title
こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました(*'-'*)
PCの反逆にあって暫くPCから離れてました。

「ムース・オ・カシス・ココ」
ココ=ココナッツだと思ったら、ココアのココなんですね~♪
私はちょっとばかりココナッツが苦手だからココアで大賛成!
(↑実際食べれるわけでもないのに(笑))

上のぽんぽん絞りもかわいい(*´∀`*)
長方形のシンプルな形にまるっこい絞りが華を添えてます☆
>すいかさんへ
すいかさん、こんばんは♪

お帰りなさ~い。
PCの反逆、イヤ~。
私もそろそろ反逆に備えて、準備しておかないと。

そうなの。ココアのココ。
私もココナッツはちょっと苦手。
なので、私もカシスとココナッツ?って思ってたの。
中にココナッツ?その前にココナッツって合うのって妄想してた(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...