昨日は。。。楽しすぎました。
おかげで帰ってきてから夕飯作るのがおっくうになるほど。
月曜から楽し疲れ。
楽しかった様子はブログにUPできればと思います。

*********************

習ったシフォンケーキを早速復習しました。

今回の目的はなんと言っても型外し。
シフォンの最大の難所は型外しかと。
いつもいつもシフォンにおおきなキズをつけてばかりだったので、
「今回は大丈夫かな」と思いながら、やっているんですよね。



どう?
いい感じでしょ。
習った時のポイントを思い出しながら。。。
いいじゃない。

おそらく私のシフォンちゃんの中では一番のべっぴんさん。
なんだか、食べるのがもったいない気分。

さてさてマーブル模様にしたので、そっちも気になるよね。
カットしてみると。。。

IMG_7889_20130603.jpg

微妙~(笑)
まぁ、型外しがキレイに出来たので、マーブルは今後の課題に。

だが。。。
その後もシフォンの型外しの練習のためにシフォンを3台焼いたが、底上げ地獄へ。
カメラをむける気も失せるほど。
以前から改良している配合で作ったからかな。。。
でもここ最近、底上げしていなかったのにな。
ネットで調べてみると、冬より夏場の方が底上げしやすいらしい。

今度は先生の配合で作ろう。
もう凹みたくない。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
出た☆美肌シフォン!
こうなると気分いいでしょうね。
頬ずりしたいくらい。

内側がマーブルになってるんですね!
あえて側面に葉っぱの模様を描きこんだのかと思ってました。
背景になってる観葉植物もその模様にリンクさせたのかな、って。

これ以外にも3台焼いているとはすごい探究心だなぁ。
シフォンなら軽くぺろりかな。
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

んまぁ~キレイ☆
型出しする時に力が入りすぎちゃっていつも傷つけちゃうんだよね~!キレイに出せたらテンション上がるんだけどね。

マーブル模様もいい感じで美味しそう♪
練習のために3台も焼くなんて熱心ね!底上げはシフォンがうまく焼けるようになった後突如起こると言うよね。私も最近底上げ祭りです(笑)
No title
こんにちは!

マーブルのシフォン(^^)
程よい緑色が、たまらないです。
うふふ。
型はずしも、とってもきれいです!!
こちら、ぜひぜひ頂いてみたいです~。笑
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

予定では外側もマーブルだったんだけど。。。ならなかったの(笑)
そこまでね、計算してないよ。
そんなに計算できな~い。
もしかして他のブロガーさんはそこまでリンクさせるの。。。

他のお菓子はある程度失敗しても、フォローして写真を撮るけど、シフォンはね。。。
誤魔化しが効かない場合が多すぎてね。
ブログUPしている倍は作ってるけど、UPできない子が多いよ。
それだけシフォンは苦手なのよね。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんにちは♪

そうなのよね、気合のせいか変な力が入ってダメなのよね。
型出しはかなり苦労させられてるからね。
この日はものすごくHappyな日だったよ。
そのあとは底上げ地獄だけどね。
あれはホント、どうしてなんだろうね。
このシフォンより以前はあまり底上げにならなかったんだけどね。
突然、底上げなのよね。
さすがに3台底上げは凹むけど、理由もはっきりさせたいからまた焼くんだけどね。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは♪

私はるーちゃんママさんのが食べたい~。
ブログで拝見しているシフォン、いつもいつもキレイなんだもん。
私も負けずに焼きまくります。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...