先週末の楽しかった出来事。。。
それはコルドンブルーで1日ショコラ講座を受けてきました。

IMG_8509_20130607.jpg

なかなかショコラレッスンってないんですよね。
コルドンブルーのHPでこのレッスンの募集を見た時、食いついてしまった(笑)
3か月前からものすごく楽しみしたの。

そのレッスンで作ってきたボンボン・ショコラ達。
4種類、約120個のボンボン・ショコラを作りました♪
最初は作業のスピード感に追いつかず、焦ってましたが、後半は何とか。
めっちゃ楽しかった~

IMG_8514_20130607.jpg

型抜きショコラ。
型にチョコレートをかけて、裏返しにしてチョコレートの器を作るんだけど、厚み2mmが理想だとか。
2mm。。。あまり厚すぎると口どけに影響。
この薄さがポイント。

IMG_8515_20130607.jpg

おうちでショコラ作りをすると、キッチンがチョコレートまみれになるので遠慮がちになるけど、
今回はおもっきりショコラ作りを楽しませて頂きました。
おかげでこの薄さに近づけた(笑)

IMG_8499_20130607.jpg

こちらはガナッシュをテンパリングしたチョコレートに浸したもの。
この作業をトランペと言います~。
トランペ=浸すって意味です。

トランペした後にチョコレートフォークで模様付け。
この模様付けに憧れてたんですが、どうもキレイにできず。。。
コツを教えて頂いたので、早速実践。
上手に出来たので、嬉しすぎてずっと模様を付けていました(笑)

IMG_8503_20130607.jpg

クーゲルンを使用したトリュフ。
かなりお手軽に作れるので、便利でした。
クーゲルンとは?と思う方もいますよね。
こんなものです → → → ★ ★
これの柄なしです。

あっという間の1日、楽しいひと時でした。
お土産もたくさん、ちょびちょびと楽しんでいます。


来年の冬にでも復習しないとね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

わぁ~、これ全部ぶうちゃんが作ったの?
もう売り物だよね☆
たくさん持ち帰ったなんて~!おすそ分けしてほしいぐらい(*´艸`*)

コルドンブルーかぁ…憧れるなぁ~!
持ってる本を読みあさるのみだわ(笑)

東京に住んでいるといろいろなチャンスがあって本当に羨ましいな!イベントとかあっても行けないもどかしさよ…(*´ε` *)
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

全部作ったよ~。
時間の関係で型チョコのテンパリングや色つけとかは向こうで用意されたものだけど、
トランペは自分のテンパリングのチョコでした。
ホント家が近かったら、おすそ分けするのに。

コルドンブルー。。。憧れだよね。
初めてのコルドンブルーでした。
No title
ひゃーw(*゜o゜*)w
ぶぅちゃんさん、すごいっ!!
ほんと「すごい」の一言ですよー。

作るのは大変でしょうが、完成したショコラが並んだ光景は圧巻でしょうね☆
120個のボンボンショコラが目の前にあったら超幸せ~(*´∀`*)
箱詰めしたら絶対売れると思いますよ!
>すいかさんへ
すいかさん、おはよう♪

久々に頑張りましたよ。
まず家なら。。。この量は作れないんだろうな。
というか無理。
なので、出来上がった子達をみると幸せな気分♪
来年の冬に復習しないとね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...