FC2ブログ

苺の杏仁豆腐

2010/04/30 Fri 07:05

今日はお仕事もお休みを頂き、連休中です。

昨日はとっても暑かったので、久しぶりに杏仁豆腐を作ってみました。
冷蔵庫にだいぶ前に買った苺もあるので、苺杏仁に決定!


この写真じゃあ、杏仁豆腐ってわからないですよね。

P1820018_20100430.jpg
このレシピは去年お教室で習ったものです。
杏仁霜とパールアガーという凝固剤を使った配合です。
パールアガーはゼラチンとは違い、アガーを混ぜた液体を80℃以上に加熱させないと凝固しません。
固まる温度は常温なので、比較的暑い日でもお友達のおうちに持っていくことができますよ。
ゼラチンよりは安心して持ち運びできます
通常アガーはぷりっとした食感になりますが、今回はアガーの量が少ないので柔らか杏仁仕立てです。

上の写真は苺ソースをかけたものです。
ソースを作っている途中で、苺ゼリーにしてみようと思い、適当に…。
白ワイン、ゼラチンを加えて、苺ゼリーの出来上がり。
柔らか杏仁なので、ゼラチン量も少なめにしたので、苺ジュレですね。
固まったかなってぐらいの濃度。

今年も大活躍をしてくれそうです


今日はこれから通信の課題作成をします。
うまく作れるかな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。


関連記事
スポンサーサイト



ムース・ゼリー | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうな杏仁♪
もう杏仁のスイーツが恋しくなる季節の到達ですね!
杏仁に苺のジュレ、万人が好きな味なんだろうな。
アガー、私も今まで使い分けしていたんだけど、最近ね、インスタントゼラチンが出てるんですよね。
実は、これはまだ使い慣れてなくて、この前のオレンジとにんじんのムースで分量を失敗してしまったのも、実はこれのせいなんだけど、これすごいの。近々、ブログで紹介しようと思ってるんだけど、常温で固まって、温度もぬるい程度でいいのでね、フルーツの風味を最大に活かせるので凄く気に入ってます♪
No title
綺麗で、美味しそう~です。
本当に、これからの季節にいいですね♪
ゼラチン、アガー、寒天、それぞれに特徴があって、固まる温度に食感、全部異なるから面白いな~って思います。
使い分けながらのお菓子作り、お見事です(^^)

課題作成の方も、
程よく頑張って下さい!
初めまして
こんばんは

美味しそうなお菓子が、いっぱいですね。。
しかも 上手に作っていて見てて楽しいです。
また 遊びに来ます。


>kanakoさんへ
杏仁が食べたい頃はもう苺がないから、かなり早めですが作ってしまいました。

常温で固まって、溶かす温度もぬるめのインスタントゼラチンなんてあるんですか?
それならフルーツ系は風味豊かに作れますね。
ぜひぜひ、ブログで紹介してくださいね。
興味津津です。
>るーちゃんママさんへ
凝固剤って色々ありますよね。
もっぱらゼラチンばかりですが、たまにアガーも使いますね。
アガーの消費ができないので、今年の夏はアガーを活用してみようかと思います。

そうそう課題(パン)ですが、あれから気分がのらずに、お菓子を作ってしまいましたi-195
>ジューンベリーさんへ
訪問&コメント、ありがとうございます。

料理は全くできないのですが、お菓子ならいっぱいですよ。
これからもたくさん作りますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
アガー
こんにちは。
杏仁、とっても美味しそうです!
これからの季節に合いますね~

先日、図書館で見たレシピ本にアガーってあったんです。
なんだろーと思ってたんですが、なるほど。
ゼラチンしか使ったことないので新鮮でした
>かんなさんへ
ゆるゆるなめらか杏仁なので、これから暑い時期にはもってこいだと思います。

私も学校に行くまではアガーなんて知りませんでしたよ。
勉強してみるといろいろな凝固剤があるので、おもしろいですね。
買うのはいいのですが、なかなか消化しきれないというところが難点ですね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...