またしても、シフォンケーキを焼きました(笑)
ホント、シフォンケーキばかりです。
今回はミルクティーシフォンケーキ。

でも、やってもうた。。。



なにをやったかというと、卵白と卵黄を分けてたら。。。卵白の池に卵黄が落ちた。。。
しかも卵黄割れちゃったし。。。
慌てて、卵黄をすくい上げたけど、やっぱり卵黄が少し混ざっちゃった。
卵白の中に卵黄が混ざると、しっかりとしたメレンゲにならないのよね。
でも新しい卵に変えようにも、もう卵ないし(笑)
このまま続行~

やっぱり卵白、泡立たな~い。
ほんのちょびっと卵黄が入っただけなのに、こんなに泡立たないとは思わなかった。。。

でも、ここで材料を無駄にすることもできないからね。
焼いてやるもん根性で焼きましたよ。

出来上がった生地は型の半分にもならない。

IMG_8621_20130628.jpg

とりあえず焼いたら、結構まともに焼けました。
型と同じ高さまで焼けたけど、冷めたら、だいぶ縮んだ。。。
もちろん底上げもしているけど、あの少ない生地の量を見た後なので、失敗した割には。。。かな。

皆さん、メレンゲを作る時は卵黄を間違って落とさないように(笑)


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
わあ(^^)

シフォン。
とっても美味しそうです。
メレンゲって、とっても繊細なんですね。
なるほどです。

るーママも、気をつけなくてはって思いました(^^)
それにしても、美味しそうです~。
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

あるある!て言うか昨日やった(笑)
私も昨日シフォン焼いたんだけど、本当にほんのちょっとだけ混じっちゃって…泡立たないのも悲しいので黄身の周りをごっそりすくって続行したよ。メレンゲ大丈夫だった(*゚▽゚*)

私は型出しスランプから抜けられないの!周りはいいけど底の部分。あきらめて底だけは手で外そうかなと思ってる今日この頃です(T▽T)

ミルクティーもいいね♪おいしそう~!
No title
これも製菓あるあるですね〜!
卵がたくさんあるときならいいけど、ないときにはかなりショック(T ^ T)
でもこんなにきれいに焼けるなんてすごい!
シフォンへの苦手意識が未だ取れず…今年中には克服したいなぁ。
シフォン大好きだから、焼けるようになりた〜い
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます~

ホント、気をつけて下さいね。
ちょっとぐらいじゃ、大丈夫でしょって思ったんですけどね。
まったく泡立たなくって、びっくりしました。
いい勉強になりましたよ。

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

あるあるでしょ(笑)
私の場合は思いのほか、割り広がったのよね。
頑張ってすくったんだけどね。
卵白量も少なくなるから、断念したけど。

底より側面の方が大変じゃないの?
私は側面が。。。とりあえずもっと焼いて、練習しろってことなのよね。
とうぶん、だんなのおやつはシフォンかも(笑)
>Chihiroさんへ
Chihiroさん、おはよう♪

あるあるでしょ(笑)
よくやるけど、運よく割れない方が多いんだけどね~
卵があれば、1個分の卵白を排除して、追加できたんだけど、ラストの卵を使っちゃたから。
全く泡立たない卵白で混ぜすぎないように生地を作ったけど、思いのほか膨らんだのには驚きだけどね。

私は少し苦手意識は無くなったかな。
もっと苦手意識をなくすために、焼かないと(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...