FC2ブログ

抹茶マカロンその2

2010/05/02 Sun 07:05

本格的にGWが始まって2日目、いかがお過ごしでしょうか。
だんなは土曜まで仕事をしていたので、のんびりおうちでお菓子作りを満喫していました。
今日はこれからおでかけです。いってきま~す♪

**************************

マカロン研究のため、またまたです。
でも結論から言うと、また凹みました。



見た目普通にできているように思えますが、焼きが甘く真ん中がへこんでしまいました
参考用に次回の焼き時間をメモっていたのですが、忘れていて前回と同じ時間で焼いてしまいました
まあ、これも勉強勉強。

P1830006_20100502.jpg
今回もマカロナージュを多めにしたのですが、生地の広がりがない。
なんでだろう。お教室ではこんなにマカロナージュをしていないと思うんだけど…。
次回はもっともっともっとしてみるか、思い切って違うレシピで仕切り直ししてみようと思います。
マカロン肌もつやつやじゃないし…ね。

P1830007_20100502.jpg
今回はミルクチョコベースの抹茶ガナッシュをはさんでみました。


P1830021_20100502.jpg
「成功の道は数多くの失敗から生まれる」と思いたい。byぶう


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



マカロン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ピエが半端でなくしっかり出ていて、すごいです。
いったいどうしたらこんな見事なピエになるのかしら?

今日も焼いてみましたが、私の場合、シュークリームみたいに、
オーブンのなかでピエができたのに
焼き上がってだすとピエが押しつぶされてしまってなくなってしまう。
粉糖を使い切ってしまったので、あわててさっき買いに行きました。
これで明日は朝からマカロンに再挑戦です(笑)
私もいつかはちゃんとピエのあるマカロンが焼けるようになるかしら?

今回、天板に生地を絞り出したときの写真がとても参考になりました。
生地に絞り出しの跡が残っているくらいのマカロナージュを目標に焼いてみます。
ありがとうございます。
>hiroさんへ
マカロンの失敗理由ってわかりづらいんですよね。
私もなんでかがよくわからないです。
なので、迷走中です。

最初はマカロンせんべいでピエどころの騒ぎではなかったので、ちょっとちょっと進歩はしているようです。
もっと焼けばうまくなると信じて焼きます。
No title
形もピエも完璧なのに、絞り跡がちょっと残念でしたね。でもね、チョコレートや抹茶のように、パウダーが沢山入ってるマカロンは少し難しいのよ。
粉砂糖の量をちょっとだけ増やしたり少しマカロナージュに時間をかけたりするのもいい方法かも。
あとは、しっかりしすぎるメレンゲを作ってしまうと、表面がツルンと行かない場合があります。
色から見て、抹茶がたっぷり入ってますね。
この色、そそります(笑)
美味しかったでしょうね♪
はじめまして!
はじめまして☆遥穂(はるほ)と申します。
kanakoさんのところでお名前拝見してました!
とっても美味しそうなマカロンだと思いますのに・・・、向上心が凄いですね。
私も見習いたいです!
サンドの抹茶ガナッシュ、美味しそうです(^^)
いつも抹茶のバタークリームを入れるんですが、これもいいな~と思いました。
また、遊びに来させてください~e-68
>kanakoさんへ
おはようございます。

この抹茶マカロン、思ったより抹茶が入っていないんです。
以前より抹茶量が少ないです。
少量でも発色がキレイなので、お気に入りですよね♪

あまりしっかりすぎるメレンゲもダメなんですね。
ちょっと勉強。
確かにすごくしっかりしたメレンゲですよ。
次回、もう少しセーブしてみよ。
kanakoさん、いつもありがとうございます。

ちなみに見るのが嫌になって、すぐにだんなの会社の差し入れにしてしまいました。




>遥穂さんへ
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます。

あはっ、ちょっとしつこい性格なのかも…。
以前はできればOKって思えたんですが、だんだん欲がでてきて、今こんな風になってきています。

マカロンの具はほとんどガナッシュが多いです。
本当はバタークリームにしたいのですが、作るのが面倒なのでガナッシュになってしまいます。
私も今度はバタークリームにしてみたいなって思っています。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...