しっとりオレンジケーキ

2013/07/29 Mon 08:40

東京は少々夏らしさが欠けるような気がしますが、夏らしいオレンジケーキを焼いてみました。



オレンジスライスで夏の太陽をイメージ、オレンジ感を増すようにオレンジピールをたっぷり。
しっとりさとコクを出すのにアーモンドプードルを加えてみました。

オレンジスライスは自分で煮てもいいのですが、時間短縮のためこのオレンジスライス缶を使ってます。
初めてスライス缶を使う時、ちょっと心配だったんですが
オレンジのいい香りがするし、色もキレイなので、お気に入りの食材です。

こんな風に焼くとおしゃれな感じに見えませんか?
よそゆきのバターケーキに変身♪
オレンジスライス様様です。

今回はレシピ紹介もしているので、こちらからどうぞ。
    ↓     ↓     ↓
cotta recipe circle しっとりオレンジケーキ by ぶうちゃん


IMG_9412_201310729.jpg

今回使った型はいつものパウンド型ではありません。

この型で焼きました → → → ★★★

シリコントレ―シリーズのひとつでシリコン製なので型離れもお手入れも簡単なの。
一生ものではないのですが、210度12分の条件で、約750回使用可能。
おうちレベルであれば、ほぼ一生ものではないかと。
シリコンだから焼き色が心配でしたが、写真をみてわかるようにちゃんとつきました。
優秀かも。
しかも、シリコンだからキレイに洗えるから、衛生的ですよ。

私はお菓子を焼きましたが、もともとはパン用。
便利なので、パンでもお菓子でもどちらでも使えますよ。
いろいろな形があるみたいだから、チェックしてみてね。
   ↓   ↓   ↓   
シリコントレ―シリーズ特集


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさんへ
鍵コメさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。

販売しちゃおうかなって気になっちゃいますよ(笑)
やっぱり皆さん、気になっている型なんですね。
私もずっと気になってたんですが、なかなか手が出せなかったんですよね。
でもホント、いい型だと思うのでおススメですよ。


No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

これこれ!
コレクルで見つけたときに可愛い~!って思ってたの(*´∀`*)さすがぶうちゃん♪

すっごく可愛いし美味しそう!
あのトレーにオレンジ並べようなんて思わなかったもん、そうか~!ってなったよ(笑)

私も今度ケーキに使ってみようかな。
No title
いやーん、オッシャレ~(*´∀`*)
オレンジスライスとオレンジピールでまさに今向けのケークですね♪
まだ暑さは緩いけどやっぱり夏はさわやかスイーツに惹かれますもん。

オレンジスライスの缶詰便利そうですー☆
でもこれって使い切れなかった分はどうされてるんですか!?
なるべく使い切るのがいいんだろうけど、
使い切れなかった分は別の容器に移して冷蔵庫に入れちゃえば日持ちするのかしら??
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

そう言ってくれると、とっても嬉しい♪
気合入れて写真撮影したからね。
違う。。。写真もだけど、気合入れて作ったからね(笑)

シリコンだから焼き色がつくか心配だったけど、思いのほかついた。
パンなら白パンって言えばいいけど、パウンドはちょっとね。
じゃぶじゃぶ洗えるから、底にオレンジスライスを敷いても安心。
そんな風に使えるのもいいよね。
私はパンに使ってみよ。
>すいかさんへ
すいかさん、おはよう♪

夏は爽やかでビタミンカラーがいいよね。
そうなるとやっぱりオレンジかなって思ってね。

オレンジスライス、おススメよ。
自家製のシロップ煮も魅力的だけど、スライスが苦手。
絶対、同じ厚みにならないからね。
ご質問の使いきれなかった分はタッパーにシロップごと入れて保存してます。
ちゃんとシロップに浸かるようにスライスを入れてるよ。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...