先週末、またまたベルギービールウィークエンド東京に行ってきました。
前回の横浜の時が楽しかったので、またもや行ってしまいました。

ちなみに前回の記事はこちらからどうぞ → → → ★★
ベルギービール、イベントのシステムについても書いてあります~

イベント2日目の昼間だからでしょうか、思いのほか混んでなくってすぐにビールが飲める~(笑)
でも、飲める杯数は限られてるので、どの種類にしようか頂いたガイドブックとにらめっこ。
今回の会場には10タイプ73種類のビールが飲めます。
会場ごとに種類が変わります。ちなみに横浜の時は10タイプ53種類でした。



にらめっこして決めた駆けつけ一杯目は。。。ピルスナーのエスタミネ(アルコール度数5.2%)

確かイベント初登場だったような。。。
フレッシュでフルーティな黄金色のビール。
飲みやすいのであれよあれよのまになくなっちゃいました。

DSC_0343_20130913.jpg

お次はスペシャルビールのパウエル・クワック(アルコール度数8.4%)
飲んでみたいと思ってたビールなの。
なぜって、本来このクワックビールを飲む時のグラスが特徴的なの。
その前に。。。ベルギービールはそのビールごとに形の違うオリジナルグラスで飲むの。
そのビールが一番美味しく飲めるように考えられているの。
このクワックビールの場合は、大きなフラスコみたいなグラスで飲むの。
このグラスを見た時、飲んでみたいって思ってたのよね。
ただ、このイベントではオリジナルグラスでは飲めないので、気分は半減だけど。。。

パウエル・クワックのグラス → → → ★★★

DSC_0345_20130913.jpg

3杯目はガラッとかえてフルーツビールのベルビュー・クリーク(アルコール度数5.1%)
クリークとはチェリー、チェリービール。
フルーツビールでは定番のチェリー。
甘いイメージを持ってたんですが、思いのほか酸味が強く、フルーティーなビール。
女性好みのビール。
フルーツビールは色々は種類があり、定番のチェリー、フランボワーズ、りんご、ピーチ、ライム、バナナとかあります。

グラスの前にあるコースター。
グラス同様コースターもビールごとにあり、頂くこともできるみたい。
集められてる方もいらっしゃるようですよ。

DSC_0347_20130913.jpg

お次はアヴィビールのマレッッ・ブラウン(アルコール度数8%)
ガイドブックをみると、ワインのようなコクがあり、ハーブのほのかな香りが魅力。
ちょっとクセのある感じかな。
この辺までくると味がごちゃごちゃしてきた(笑)

DSC_0353_20130913.jpg

最後の5杯目にスペシャルビールのヤコブ・ブラウン(アルコール度数7.5%)
確かこれも初登場のビール。
初登場とか限定って言葉に弱く、思わず選んじゃうのよね(笑)
ダーク系なので、濃い味わいそして癖のあるビールなのかと思いきや、飲みやすい。
5杯目なのにスイスイ飲んじゃいました。
一番スキかも。

あっと、ちなみに5杯といっても二人で5杯ですよ。
一人で5杯は飲んでませ~ん。

実は行きの電車で人身事故で列車が止まり、迂回して会場に行ったら、予定より1時間押し。
この後、まだまだ予定があるので、ベルギービールはココまで。

次の予定は、JAPANオクトーバーフェスト in 日比谷(笑)
またもやビール(笑)
どんだけビールなのよって思いますよね。
だんながビール大好きなのよね。
同時期に2会場でビールイベントがあるので、ハシゴ。

DSC_0358_20130913.jpg

ここではドイツビールと日本各地の地ビールが頂けます。
選んだのは。。。もちろんドイツビール。
しかも毎日限定300杯、日本初上陸のビール(笑)
パウラーナーのセント・トーマス。

だんなは美味しそうにゴクゴク飲んでる(笑)

でも、時間が押してるので、ビールはココまで~。
この後は閉店間際の合羽橋で大急ぎで買い物し、さらに浅草でちょっと2杯ほど飲み。
酔い冷ましにスカイツリーまでお散歩して、お買い物して帰りました。
そういえば、初めて生でスカイツリーの夜景を見た。

万歩計で計ってたんですけど、約3万歩のお散歩でした。


ビールイベントは両方とも16日(月)まで開催しているので、興味のある方は行ってみてね。
ビール好きには楽しいイベントですよ。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

お散歩しながらビールいいな(笑)
アルコール度数がけっこう高めなんですね!
てっきり一人で5杯も6杯も飲んでるのかと思ったー!(*゚▽゚*)

フルーツのビールやっぱり気になる!
って去年も書いたかな(笑)
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

若ければ、飲めたかもしれないけど、もう無理。
しかもアルコール度数も高いから、へろへろになっちゃうよ。
それに量を飲んじゃうと、種類が飲めないからね。
量より種類なので(笑)
種類が多いから、あれもこれもって欲張りになっちゃう。
飲んだ種類も忘れないように、ブログUPしているし(笑)



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...