週末の台風、すごかったですね。
日曜の明け方からすごい雨音で寝れなかったぐらい。
翌日の月曜の朝は暴風で窓が割れるかと思った。
ベランダの物置の天井から雨漏りが。。。修繕依頼をしないと。
あと片付けも。。。

*************************

17日の本日は○○歳のお誕生日。
実年齢の公表は控えておきますね。
ほら、皆さんの楽しみのために(笑)

覚えてる方もいらっしゃるかと思いますが、実はぶう&だんな二人の誕生日なんです。
毎年ブログで書いてますが。。。あまり同じ誕生日って嬉しくない。
自分のために誕生日ケーキを作り、ご飯を作る。。。なんて悲しい。。。
やっぱり相手のために準備する方が楽しい。

今年は平日なので、早めに3連休中に。
しかも、外へ行こうかと思いましたが、この台風で断念。
簡単なもので誤魔化してしまいました。
でも、ケーキは頑張ったよ。



今年のバースディケーキはムース・オ・ショコラ・テです。
めちゃめちゃ頑張ったけど、
最後のグラサージュ・ショコラのゼラチン量が少なかったみたいで側面がハゲハゲ。
ちょっと残念。
めだたないように撮影(笑)

IMG_0498_20130917.jpg

カットしてみると、こんな感じ。
ビスキュイ・ショコラ、フランボワーズ、ショコラムース、アールグレイムースです。
カット写真は翌日撮ったんですが、ゼラチンが入っているのにグラサージュが流れてる(笑)

IMG_0444_20130917.jpg

デコはシンプルに。
思ったより、金箔スプレーが飛び散りましたが。。。思ったより良かったかも。
予定通りにはいかないものよね。

あっという間に1年。
また1年、楽しく仲良く、そしていろいろと作っていきたいと思います。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
ムース・ゼリー | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、Happy Birthday!!

おいくつでいらっしゃるのかしら~(笑)
楽しみに?しています(≧艸≦*)
なっちゃんが、ぶうちゃんは誕生日なのに旦那さんにプレゼントあげるのかなぁ?って心配してたよ(笑)

今年のケーキも素敵!
すごーく凝っていて美味しそうだね♪
断面のベリーがいい味出してる~(*´∀`*)

グラサージュ、私も毎回ドキドキヒヤヒヤです!
失敗の方が多いし(T▽T)

素敵な1日をお過ごしくださいね~☆
No title
ぶうちゃんさんHappy Birthday!!

旦那様と一緒の誕生日なんて運命の出会いですね~(≧艸≦*)

ケーキも素敵すぎるぅぅぅ。
こんなにいろんなムースが口の中に入れたら
どんな味になるんだろ~ってこんな時間に
ヨダレが・・・
すごーく美味しそう♪
私なら
「相手のために準備する方が楽しい」って思うより
私の為に誰か作って~~って思っちゃうよ。
ぶぅちゃん素敵だな~~。

No title
ぶうちゃんさん、だんな様、お誕生日おめでとうございまーす!
誕生日くらい有名店のケーキを食べたい、って思ってしまいがちなのに。
ちゃんとこんな手の込んだケーキを作り上げるぶうちゃんさんの製菓魂に拍手☆
しかもすごくおいしそう!
そろそろこういうケーキも美味しく感じられる季節になってきましたもんね。

私は暑い盛りの誕生日なので、
あまりケーキを食べる意欲がわかない頃なんです。
スイーツの美味しさを満喫できる頃合いの誕生日が羨ましい。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、ありがとう♪

なっちゃんの心配通り、プレゼントはなしです(笑)
なんでわかったのかな。
結婚する前からもうプレゼントはなしかな。
あげて、もらうって感じなので、なんかクリスマスみたいでやめちゃった。

だんなはチョコケーキ好きだから、今年はコテコテのチョコケーキにしてみた。
バースディケーキなのにグラサージュはどうなのって思ったけど、こういう時じゃないとやらないからね。
案の定、失敗したけど(笑)
もうちょっとゼラチンが必要。。。

>めがっちさんへ
めがっちさん、ありがとう♪

運命、よく言われる~
でも、恥ずかしいよ。。。(笑)

チョコラーのめがっちさんには目に毒みたいね。
機会があれば、ぜひ食べてもらいたいな。
いっぱい作ってくるから。

確かに、誰か作って欲しいかも(笑)
だんなには作ってもらえないから、やっぱ外だな。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ありがとう♪

それも思う。
こういうときじゃないとホールケーキは買いそうにないから、
食べたいなって思ってたんだけど、やっぱり作らないとダメでしょ。
今年は朝晩が涼しいから、チョコレート系にしてみたよ。

できたら、苺の時期がよかったなって思ってたけど、
確かに夏は夏バテだから辛いね。
夏をちょっと外した時期に感謝しないとね(笑)
No title
あーん、コメントが遅くなっちゃったー!!
一昨日から書こうとしてたのにいつも途中まで書いて時間がなくて送信ボタンが押せず(涙)

改めまして、ぶぅちゃんさん&旦那さま、
お誕生日おめでとうございますー((*´∀`))((*´∀`))
去年同様素敵なケーキに感動しております!!
チョコ好き我が家の誕生日にもこのケーキリクエストしたいっす!!

ぶぅちゃんさんご夫婦の1年がHappyなものでありますように(*´∀`*)
>すいかさんへ
すいかさん、ありがとう♪

何だかあっという間に1年たっちゃったって感じ。
毎年毎年が早い。。。
1年1年大切にしないとね。

今年はチョコ系。
来年は何にしようかなって今から考えてるところ(笑)
ご注文頂ければ、作製しますよ~
案外とあっさりしているので、今頃の季節でもパクパク食べれちゃう。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...