毎度のシフォンケーキ。
今回は大人すぎたマロンシフォンケーキ。
今年は秋めくのが早いようで、お菓子作りも秋冬ものにチェンジ。



今回は自家製の栗の渋皮煮と
cottaさんで発売されたクレマン・フォジエ マロンクリームをたっぷり入れたシフォンケーキ。
すぐそこまで来ている秋を感じることができかも。

IMG_0582_20130925.jpg

今回使ったクレマン・フォジエ マロンクリーム
とっても可愛らしいサイズでこんな風にディスプレイにも活躍してくれるの。
量は100gでちょっと使いたい時に便利なサイズ。
使いきりにちょうどいいサイズです。

マロン缶には3種類のクリームがあるの。

まったくお砂糖が入っていないマロンピューレ。
シロップ煮の栗を潰して、砂糖やバニラで風味を整えたマロンペースト。
今回のマロンクリームは栗をペースト状にし、そこに砂糖や水分を加えてクリーム状にしたもの。
この3種類の中では一番甘いもの。
マロンクリームであれば、このままジャム感覚でパンに塗ったりしても美味しいよ。

クレマン・フォジエ マロンクリームはパリのスーパーでよく見かけるので、行く度に旅行土産に買っていました。
レジのおばちゃんにもこのマロンクリームはおススメって言われてこともあります。
向こうでは定番のマロンクリームなんでしょうね。

cottaさんでマロン特集をしているので、ぜひチェックしてみてね
こちらから → → → 

IMG_0599_20130925.jpg

カットしてみると、こんな感じで渋皮煮がところどころ見えてますね。
マロンクリームは甘さがあるので、いつものシフォンよりお砂糖を減らして加えました。
ついでにラム酒も入れたのですが、小さじと大さじを間違えて多めにラム酒をいれちゃった(笑)
カットするとラム酒のいい香りがぷ~んと香ります。
大人すぎるぐらいね(笑)

IMG_0587_20130925.jpg


実は今回初登場の14㎝のシフォンケーキ。
いつもは17㎝で作っているんですけど、もう少し小さい型が欲しくって買っちゃいました。
私を知っている方は。。。また買っちゃったのって思ってるでしょ(笑)
買っちゃったよ、だって欲しかったんだもん。




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
また買っちゃったんだ(笑)。
まぁ、わたしもシフォン型は10,17,12と3種持ってるので人のこと言えませんけどね。
シフォン型は大きいけど、
意外とサイズ違いを重ねて収納できるんですよねー。

大人シフォン、ふかふかするたびにラムのいい香りが漂ってきそうです♪
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

買っちゃった。
我慢できなかった(笑)
また少々増えて、もう収納無理だろうってところまで来たかな。

あこぱんさんもシフォン型3種類もあるの?
重ねて収納しようとしたら、上手くいかなかったんだよね。
逆にすればいいのか?
週末にでも、片付けをしないとかも(笑)
No title
筒の部分は小さいのを下にして、大きいのを上に重ねていく。
横壁(?)の部分は、逆に大きい型に小さいのを入れてく感じ。
それをドッキングすれば収まると思いますよー。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ありがとう♪

言われた通りに重ねたら、入った!
めちゃめちゃすっきりした。
おかげで、少し隙間ができた(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...