FC2ブログ
とうとうGWが終わってしまった。
だって、次の3連休はだいぶ先…さびしい。
でも、お子さんのいるおうちは「やっと」って思いますよね…。

***************************

苺のシーズンが終わるまであともう少し。
ラストスパートで苺のお菓子を作りま~す。


ナッぺとジェノワーズの練習でまたまたガトー・オ・フレーズです。
いつも同じような写真なので、ちょっと違うアングルから…。
寄ってみて「パッシャ」

P1840008_20100506.jpg
写真を撮っていると同じようなアングルになってしまいます。
ちょっとそういうお勉強をしてみたいと思うこの頃です。
あとあとのために、側面も「パシャリ」
ちょっとダメな部分もあるけど、続けて作れば、うまくなるも~ん。

P1840015_20100506.jpg
実は右側はクリームが絞りがボソボソになってしまったので、隠しています~。
真上から「パッシャ」

P1840049_20100506.jpg
最後にカットした写真でです。
前回とはちょっと配合が違います。「はちみつ」が入っています。
本当ははちみつが入っている配合なのに、前回入れ忘れてしまいました。
卵黄がちょっと多め、はちみつが入っているので、カステラみたいな匂いがして、焼き色が強めです。
ちょっと生地のキメが粗いです。
もうちょっと粉合わせを多めにした方がいいみたいです。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



デコレーションケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
とっても美味しそうです。
クリームもつやつや。
全然あれていないこの仕上がりに、ただただうっとりです。
生地もカステラのような・・・だなんて、確かに黄金いろですね。
う~ん、今日もとっても美味しそうです♪
でも、もっともっと進化していくのを、楽しみにさせていただきたいと思います。
No title
こんばんは。

今回もすてきなガトー・オ・フレーズですね。
特に、デコーレーションにぶうちゃん0917さんオリジナルを感じ、ため息が出ちゃいました。

いちごの天地・配置・カット、ブルーベリー、アラザン、それからセルフィユなのかしら(イタリアンパセリ??)緑が新鮮です。

素敵なケーキをゆーっくり眺められて幸せe-51 もちろん応援「ぽちっ」
No title
やはり、苺と生クリームたっぷりのショートケーキは、万人に好かれるケーキだよね。
家の子供たちは、さいきん、誕生日とかの時に、どんなケーキがいい?って訊くと、「普通のショートケーキ」って、言ってます(笑)
練習のケーキ、食べさせすぎたよね。
でも意外と、普通のショートケーキって、難しんだよね。なのに、ジェノワーズのキメが均一で、シャンティイも綺麗だし、デコも素敵ですよ♪
そうだよね、苺、そろそろだよね(涙)
>るーちゃんママさんへ
オーブンから出す時にとっても美味しそうな匂いがするんです。
ほんとカステラなのような香り。
このジェノワーズを焼く時はとっても楽しみなんですよね。
>hiroさんへ
緑色は「チャービル」というハーブです。
いちごのへたで緑色のアクセントにしていますが、
それだけでは物足りずに用意してみました。

最近のお気に入りは「アラザン」です。
ちょっと使うと豪華に見えるので…。

>kanakoさんへ
なんて贅沢なお子さんたちでしょう。
練習しないと上手にならないから作るんですが…だんだんありがたみが無くなっているような気がします。なんでもない普通の日にショートケーキですからね。

そうそう苺の終わりに近づいているので、またまたショートケーキを作ろうかと思っています。他の果物で作るよりやっぱり苺が一番ですからね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...