FC2ブログ
6月末の課題提出に向けて、そろそろ取り組まねば。
今回はパンです。
このパンの課題をもって、作品課題は終了です。
残りの1年間はレポート提出のみとなります。

まずはロールパン。
よくパンのレシピ本にはロールパンがよく最初のページにでていますが、おかしくないですか?
ロールパンの成形って、めちゃくちゃ難しくないですか?


写真を撮っていて思ったのは、「オウム」がたくさんいる。
見れば見るほど、「オウム」だ。
注意:映画ナウシカに出てくる巨大昆虫?です。

11匹のオウムから一番器量よしを選んでみました。
こうやって見れば、なかなかなもんだ。

P1890002_20100507.jpg
でも、最終発酵終了時の様子は…なんじゃこれ。
へたっぴな成形ですね。
こりゃあ、もう少し練習しないとね。
実はロールパンは2度目です。
去年の夏にスクーリングで初めて作った以来です。

P1890027_20100507.jpg
もしかしたらこれで課題提出をするかもしれないので、断面図、底も写真におさめました。
見た目は…ですが、とってもふわふわでおいしんですよ。
ちょっとびっくりした程です。
おうちの電気オーブンでこんなにおいしくできるんだと感心しました。

時間があれば、リベンジしたいな。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
分かります。なんでロールパンが初心者向けなの?って思います。
めちゃめちゃ難しいですよね。しゃもじ形(?)に伸ばすのが意外と出来ない…;

下のガトー・オ・フレーズも、絞りもお上手で、とても綺麗なデコですね!
通信教育を受けていらっしゃるんですね。素晴らしいです~。頑張って下さい☆

それから「オウムがいっぱい」に笑っちゃいました(^^)確かにオウムですね~
表面にブルーベリーを沢山つけて焼けば、リアルオウムパン♪
No title
ふんわり、そしてつやもあって、美味しそうなロールパン!
オウム・・・!?
そして、ナウシカで分かり、思わず笑っちゃいました。
そんなことないですよ!
こんなかわいいロールパン、でもなんだか・・・。
これからロールパンを見るたびに、オウムを思い出しちゃいそうです(^^ゞ
パンは食べる専門ですが
これ、ぜんぶ充分に器量良しさんに見えますけど…。
ぶうちゃんさんには満点の出来じゃないんですか?
ふかふかして、いい香りがするってこと、
見ただけでわかるけどなぁ。

お菓子の課題がある生活、
大変そうだけど、楽しそうです♪
>遥穂さんへ
そうなんです。しゃもじ形で徐々に細くなるように伸ばすのは至難の業。
しかもそれをキレイにくるくる巻くのは…。
おそらくうまく伸ばせれば、くるくるも楽なんだと思うんですけどね。

ブルーベリーは傑作!
そうすれば、オウムになりますね♪
>るーちゃんママさんへ
久々にふかふかのパンができました♪
翌日に食べてもふかふかで美味しかったです。
この半年ぐらいベーグルしか焼いていなかったので、うまくできるかドキドキでした。

当分ロールパンをみると、思いだし笑いしちゃいそうです。

>あこぱんさんへ
器量よしさんはこれぐらいですよ。
あとはしわしわだったり、底のおしりが表にでてたりね。
電気オーブンので、焼きムラが多いんですよね。
特にパンの時はひどいので、天板をひっくり返しているんですが…。

課題のある生活は楽しいですね。
以前は仕事一筋で休日は寝だめ生活ばかりで、ちょっともったいない生活を過ごしてきましたが、お菓子と再会して充実した毎日を過ごしています♪
No title
断面が凄く綺麗~で、びっくりしました。
これは、美味しかったでしょうね。
ロールパンは何気なく朝食用に作ってるけど、まだしっくりこないんだよね。
綺麗だと思うけど。かたちも。
>Kanakoさんへ
ふわふわで美味しかったです。
時間がたってもふわふわだったので、うれしかったです。
形がキレイなのはこの4つぐらいですよ。
あとは細長い物体に…。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...