昨日は義父の2度目の定年退職を祝って、すき焼きしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。
ひさしぶりのすき焼きが美味しかった♪
お肉もたくさん食べたし、今週も頑張るぞ!

***********************

ちょっと前にこないだ教えて頂いた三谷シェフの
ロールケーキ
を焼いてみました。
早く復習しないと忘れちゃうからね。
そうそうに復習してみました。

できあがったロールケーキはこんな感じです。
どうですかね。



ローリングは。。。今まで作った中ではいい感じ。
いつもより生クリームをちょっと固めに泡立てたら、ローリングが安定したみたい。
ちゃんと「の」字にもなってるしね。

ロールケーキ教室に参加した皆さんへ
シェフが利用した天板は正方形でしたけど長方形で焼きました。
なので、あの時よりの字になってます。

IMG_2687_20131209.jpg

シェフから生地の出来上がりの確認方法に比重法を教えて頂き、私も実践してみたんですけど。。。
生地のしっとり感はなかなか、だけど歯切れの良さがちょっと足りないような。
一番気になるのは厚みが足りないかな~
それはオーブンが違うってことで片付けよう(笑)
初めてにしてはなかなかじゃんってことで。

何度も練習して焼きこまないとね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

すごいよ、めちゃめちゃ美味しそう!
あこぱんさんもぶうちゃんも完璧にマスターされていてうらやましい~(≧▽≦)

それにしてもきれいなのの字!
生地の厚みもクリームの入り方も理想だわ~♪
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

あまり固めのクリームって好きじゃないからちょっと柔らかめにしちゃうんだけど、それだとキレイなの字にならないのよね。
なので、いつもより固めにしたら、あらまって感じよ。
クリームの塗り方もシェフに教わった通りにしたら、これまたいい感じなのよ。
習った時は正方形のロール天板だったんだけど、長方形の天板で焼いたら、やっぱり巻きの部分が長くなるから理想のロールになるね。
No title
ごぶさたですー。
やっと顔出せた。
と思ったら、ぶうちゃんさんも復習ロールだ☆

きれいー!
一人で粉入れするのは、なかなかの難関でしたね。

このロールって、最後にカットするまで気が抜けなくないですか?
シェフのきれいな断面を見てるから、
断面まで美しく切れてこそ、って気分になっちゃう。
まぁ、わたしの復習カットはいまいちでしたが…。

うんうん、クリームの立て方はとても参考になったし、
いいこと教えてもらいましたね☆
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう~

あこぱんさんも忙しさから少し脱出できた?
でも、まだまだでしょ。
私もこのまま最終日まで忙しそう。
お互い頑張ろうね。
なので、なかなかコメントできないの。ごめんね~。

そうそう一人で粉入れるの大変だった。
そこはかなり適当だったけど(笑)

一番切れる波刃ナイフでカットしたけど、私もボロボロだったよ。
それだけ繊細なロールってことなんだろうな。
確かに気が抜けないよね。。。

でもまた食べたいって思わせるロール。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...