ブログをはじめてから、UP用の小物が増えてきている毎日です。
いま一番欲しいもの…「一眼レフ」。言っちゃった
以前から欲しかったのですが、外出先までもっていかないだろうと思い買いませんでした。
でも、ブログをはじめてからまたもや欲しい熱、上昇中。
お教室で一眼レフを持っている方の写真を見ると、とってもステキなんだもん
ただいまだんなに交渉中。夏のボーナスで買えればなぁ。
こないだの冬のボーナスはノートパソコンを買ってもらったから…無理は言えないが…。


*************************


先日、生クリームが残っていたのでキャラメルクリームを作っておきました。
そのクリームを活用して、マフィンを作りました。



マフィンも配合によってかなり食感がかわりますが、
ぶうはふわふわ、でもバターの風味はしっかりしているのが好き。
しかも形はお山型でぽこってなっているのが好き。
おそらくふわふわでぽこって形は配合的に難しいと思うけど…。

今回はふわふわです。2~3日たってもふわふわでした。

この配合はレシピ本からです。
ちょっと配合をいじくって、ぶう好みにしたいと思います。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
これ、とっても美味しそうです!!
キャラメルを加えると、シフォンケーキもそうなのですが、生地が重くなるような気がして…。
それなのにこれは、お写真でもふわふわ感が伝わってきます!!
すごいな~って思わずほれぼれマフィンです。

そしてカメラ、私も実は・・・欲しいと思っている一人です。
でも、まだおねだりできずにいます(>_<)
No title
ほんとにふわっふわですね!! 
2、3日経ってもこの食感を保つにはオイルを使わないとダメかと思ってたけどバターでもいけるんだぁ。 
それからこの組み合わせ。キャラメルにチョコチップ。 
うっ、、 惹かれます!!
今流行の(ってまだ流行ってるのかなぁ~ 笑)塩キャラメル味にしても美味しそう~♪

小物、、、確かに増えますよね~。 お店にいってもつい小物に目がいくようになったし。。 皆同じなんだぁ~^^
それにしてもぶうちゃんさんの器ってどれもほんとに可愛い! 
ショートケーキの器もスノーボールの入ってるのも私好み。
こっちは食器一つ買うにもすっごい大変なんです><  
羨まし~~。
いい色☆
キャラメルのいい色が出てますね♪(^^)
香りが伝わってきそうです。
2、3日たってもふわふわなんて凄い!いいなぁ~
私は翌日はもうふわふわ感は消えてます…(涙)
マフィンは焼き立てが命、だと思ってましたe-263

↓の、デフェールって、安食雄二パティシエのですよね?
フロマージュ・クリュが食べたいなぁってずっと思ってました!!
デフェールに行ける距離にお住まいで羨ましいです~♪
>るーちゃんママさんへ
マフィンってちょっとパサパサってイメージだったので、実はあまり作った事がなかったんです。
なので、比べられるほど配合が覚えてないのですが、他に比べると水分量が多めのような…。
このレシピに出会ってからはよく作るようになりましたよ。

カメラ欲しいですよねぇ。
でも買ってしまったら、最後のような気がして…。
>mioさんへ
そうなんです。時間がたってもふわふわなんですよね。
皆さん、保存方法とかどうしているのか?
一個一個ラップに包んで保存しているのですが、
これもふわふわ効果をあげているのかな。 

小物は増えていく一方です。
ほめていただいた器はとっても安物です。
主婦なら当然ですよね…そうだと言って(笑)
どれも100円なんです。
でも○○ソーとかではなく、雑貨風なお店ですよ。
こういうお店が増えてきているので、とっても便利です。
>遥穂さんへ
私もそう思っていました。
焼き立て命かと…でも必ず翌日以降もあるので、困っていたんですよね。
このレシピで作って、一個一個ラップして保存しておけば、OKなんです。
おかげでマフィンをよく作るようになりました。

デフェールですが、安食パティシエは辞められて、独立されましたよ。
しかも先週末からオープンされました。
デフェールからちょっと先の駅です。



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...