あと1週間でクリスマスですね。
いっぱいクリスマスケーキを作りたいって思ってたけど、時間のやりくりができず、やっとです。

今年はどんなのがいいかな~
去年作ったクリスマスケーキのスポンジ部分をもう一度作ってみたくって、作っちゃいましました。



去年はカルピスムースにフランボワーズムースの2層でしたが、
今年はクリスマスの赤のイメージを強調したくって、フランボワーズムースのみ。

去年は飾り模様のピンクの部分がハゲハゲになってしまったので、今年はハゲないように強化。
ピンク生地がちょっと足りなかったけど、なかなかいい感じに模様がでました。

IMG_3090_20131218.jpg

カットしてみると、こんな風。
フランボワーズムースの中にフランボワーズを忍ばせて、アクセントに。
でもカットすると、フランボワーズがポロリしちゃうんですよね(笑)

赤とかピンクのケーキってカワイイですね。
久々に作ったカワイイ系、やっぱりいいな~。


ちょっと私信
ノッチ先生、あれから同じもの買いに行っちゃいました。
すぐね(笑)そして真似っ子しちゃいました。
買ってよかった、めちゃめちゃ活用できそうです。




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。









関連記事
スポンサーサイト
ムース・ゼリー | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

ジョコンド?すごくきれい!!
模様の部分、はがす時すごく緊張するよね。私はうまくはがれたことないけどね~(笑)

ピンクのケーキは出来上がったときに普段は隠してる乙女な部分が出るよね(*´∀`*)

上掛けはナパージュを使ってるの?最近ナパージュやグラサージュの上掛け系と相性が良くなくて最後の最後にへこむパターンが多いの。温度管理が下手なんだー( ;∀;)
買って正解!
やっぱ買うよね〜♪( ´▽`)
絶対買って正解だと思うよ、うんo(^▽^)o
今は3coinsの新作食器が気になるけど
アンティークに気持ちが傾いてるから
諦めモードな感じだなσ^_^;
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

ジョコンドじゃないよ、シフォン系なのよ。
今回は線も太めにしたので、大丈夫だった。
本当は繊細な線の方がいいだけどね、全部はがれちゃうからな(笑)

上掛けはゼリーだよ。
ゼリー作るのは面倒だけど、こっちの方がキレイだから、赤ものは大体ゼリー掛けしちゃうの。
ナパージュだと気泡とか気になっちゃうのよね。
>NOCCI先生へ
NOCCI先生、おはようございます♪

買っちゃいましたよ(笑)
あの週には新宿へGO。
即買いでした。
ものが増えるけど、買わなかったことに後悔しそうで(笑)
だから増えちゃうんですけどね。
また増えそうだから、年末は少し捨てないと。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...