Merry Christmas♪
皆さん、昨日は楽しいクリスマスイブになりましたでしょうか?
うちは平日は無理なので、いつも23日の祝日にしています。
なので、クリスマスイブイブですね(笑)

今年のクリスマスケーキは。。。。チョコレート系。
なぜって、グラサージュ(表面のテカテカのもの)したいから(笑)
何度かレッスンを受けたけど、受けたままだったのでね。



2013年のクリスマスケーキはこんな感じ。
ビスキュイショコラ、チョコレートムース、フランボワーズムース、グラサージュの構成。

何だかデコが微妙な感じ。。。
ちょっとそのままだと可愛そうな感じだったので、
アラザンをつけてみたら。。。つけるんじゃなかった。
つけたら最後、やっぱりや~めたってできないから、最後までつけたけど、やるんじゃなかった。
デコレーションってやり直しがきかないから、思いつきでやると失敗することが多いかも。
失敗すると反省するけど、思わず思いつきでやっちゃうのよね。。。

旦那様、外見はあまり見ていないと思うので、今年はまいっか(笑)
絶対、「テカテカしたチョコレートケーキだ」って事しか覚えてないもん。

でもグラサージュ掛けはキレイにできたので、良しとしよう。

さて、来年のクリスマスはどんなケーキにしようかな(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
ムース・ゼリー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...