FC2ブログ
GW前にお菓子教室に行ってきました。
今年もいろいろな苺を使ったケーキを教えてもらいましたが、ラストストロベリーとなります。

今回は「春のベリーベリータルト」です。
ベーシックなタルトですよ。
パートサブレ、クレームパティシエール、ベリー類での飾りつけとなります。
最後にチョコで作ったお花を飾ります。
実はこのお花がくせものです。
こういう飾りを作るのは苦手で撃沈です。

<先生作>


<ぶう作>
P1810039_20100511.jpg
お教室で念のために撮っておいた写真です。
なんとおうちに帰ったら、おそらくクリームと苺の重みと持ち運びにより、タルト部分がひび割れ。
しかも3~4か所のひび割れ。撮ってみたのですが、やっぱり…ちょっとね。
チョコのお花は持ち運びの際、割れないように飾っていません。

パートサブレがとってもサクサクでクリームと相性が
苺が終わってしまうので、他の果物で復習してみよっと。
なんの果物がいいかな?グレープフルーツ?オレンジ?


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
イチゴにラズベリーに、ピンクのチョコ飾り。
とってもかわいくって、美味しそうです!
持ち帰って、ひび割れ発見は悲しいですけれど、でもきっとそれはパートサブレが、サックサクに美味しく出来上がっていたからでは?なんて思ってしまいました。
うふふ、本当にイチゴ以外でも、とってもかわいいタルトになりそうですね!
楽しみにしています♪

No title
こんばんわ。

ベリーベリータルト、タルト生地がさっくりと焼けていておいしそう。
お家に帰ってきて、さあじっくり写真をとろうと思ったら、
ひび割れでがっかりされたことでしょう。

いちごを飾ってから粉砂糖をふって、それからラズベリーを飾るという、
丁寧な作業がよりいっそうお菓子をおいしくきれいに見せるのですね。

e-30マフィンもふわふわ&ぽこっの感じが写真から伝わってきます。

もちろん「ぽちっ」ですe-343
>るーちゃんママさんへ
あっという間に苺のシーズンが終わりますね。
ぜひぜひ復習をかねて他のフルーツで作ります♪
今度は割れないようにもう少し厚めに作りますね。
>hiroさんへ
苺とラズベリーの色が一緒なので、片方に粉砂糖をふることによって赤みを引き出させるようです。
粉砂糖ってふるの大変ですよね。ちょっとふろうと思うとどばって出ちゃうし、加減が…。
今回もどばってならないようにしていたら、ちょっと少なかったようです。
可愛い~
先生作のと、違わないですよ!飾りつけもお上手だと思います!
美味しそう~♪♪
こういうフレッシュなタルト、しばらく作っていないので、作りたくなりました(^^)

■デフェールの件■
そうだったんですね…。知らなかったですe-263
独立されたんですか~、さすがですね!
教えて下さって有り難うございました(^^)
>遥穂さんへ
復習がてら私もまた作ってみようと思います。
でも苺が終わってしまうので、グレープフルーツとかで作ろうと思います。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...