FC2ブログ
風邪、もうちょっとで全快!!
こないだあまりにものどが痛いので、病院に行ってきました。
やはり病院の薬はいいですね。
丸1日飲んだら、痛みが消えました。
ダミ声もだいぶマシになったし、あともうちょっと。

健康って大事ですね。。。

**************************

そんな体調でしたけど、今年の初焼きは。。。ガレットデロワ。



パイ生地作りは好きなんですけど、腰が重いらしくって年に1回の作業になりがち。
それとバター量を考えたら、そうそう作れないもん。

時間がある時にのんびりと生地を休ませながら、折り込みするのが楽しい。

IMG_3757_20140110.jpg

年に1回じゃあ、そうそう上達しな~い(笑)
パイ生地に模様を描いていくのが苦手。。。
どんどんずれていくんですよね(笑)
毎年同じように誤魔化してる。。。

IMG_3832_20140110.jpg

今年はリンゴ入り。
この冬は頂き物のリンゴが多かったので、消費もかねてね。
アーモンドクリームの上にキャラメリゼしたリンゴちゃんをたっぷり。

ガレットデロワなので、フェーブも必要ですよね。
でも陶器のフェーブを入れると、絶対だんなが間違えて飲みこんでしまいそう。
そんなことないって言ってたけど、絶対やるって。
なので、栗きんとんの栗を拝借して、フェーブ替わりにね。

フェーブがでてこないんですよね。
気付かないで食べちゃったのかな。。。
まだ2切れ残っているので、どちらかに入ってるといいですけどね。

IMG_3761_20140110.jpg

シンプルなアーモンドクリームのガレットデロワもいいけど、リンゴ入りもいいかも。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



タルト・パイ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...