サロン・デュ・ショコラ2014

2014/01/26 Sun 11:40

先日、サロン・デュ・ショコラに行ってきました。
去年は旅行疲れで行けなかったので、今年はものすごく楽しみしてました。
今年はいつもより人が多く感じるのは私だけでしょうか?
あまりの人ごみで少々うんざり。
でもショコラのため、しょうがないね。



今年もジャンボール・エヴァン氏のチョコレート細工すごいですね。
行くと必ず、見て帰ります。

DSC_0403_20140126.jpg

パティスリー エチエンヌの藤本氏は会場でチョコレート細工の実演もされていましたよ。
可愛らしい動物と本格的な恐竜のチョコレート細工。

とりあえず会場を一周してみて、偵察。
今年はどこのショコラを購入しようか前日まで考えて参戦しましたが、第一目的は惜しくも完売。

気を取り直して、パティシエ エス コヤマへ。
確か、おととしの初出店の時に購入しようとしたら、初日完売だったので、今年こそは。
行列に並んで、購入したのはコレ。

IMG_4593_20140126.jpg

●SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2013
●オランジェット
●ヌガティーヌブリュッセル-es
(バターリッチなヌガティーヌに、こんがりローストしたアーモンドやくるみを添え、たっぷりのチョコレートでコーティング)

ご本人もいらっしゃってたので、サインも頂きましたよ。
実は最初、上の2点を購入してたんだけど、気になってたヌガティーヌが欲しくなって再度並び直しました(笑)

IMG_4604_20140126.jpg

まだ食べてないけど、SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2013です。

左から ショコラノワール R.2013
YAKI MIKAN(焼きミカン)
プラリネ P.C.J(満願寺唐辛子の醤油漬けのフリーズドライとプラリネ)
ミエル・トリュフ・ブランシュ(トリュフはちみつ)
禅 ZEN(山椒)

先日開催されたcottaさん主催の小山シェフのイベントに参加したかったんですが、残念ながら旅行中だったので、購入できてうれしい。

もちろんだんなにはあげません~。

IMG_4622_20140126.jpg

お次はパスカル・ル・ガック氏のショコラ。
パリの名店「メゾン・デュ・ショコラ」に在籍25年。
エグゼクティブクリエイターに就任したのち2008年に独立。
フランスの権威あるチョコレート愛好家協会「C.C.C.」の5タブレットを5年連続獲得されている方です。


ここも列に並んでお買い物。

IMG_4624_20140126.jpg

左上からビター、ラム酒、ジャンドゥーヤプラリネ
左下からペッパー、フランボワーズ、ビター

もちろんまだ食べたないけど、めちゃめちゃ楽しみ。

パリ郊外に店舗があるそうです。
電車で20~30分、パリ旅行してもなかなか行けそうもないですね。
なので、日本で買っちゃえって感じです。

IMG_4615_20140126.jpg

見てたら、食べたくなったベルアメール。
ついつい見てると選んじゃうの(笑)

左上からセンターリキュールシャンパン、センターリキュールシングルモルト
左下からジンジャーエール、センタープラリネピスタチオ


う~ん、思ってたより買っちゃったな。。。
実は旅行でもショコラをたくさん買ってきてるので、ショコラ三昧(笑)

まだ食べたいショコラもありそうだからな(笑)
年に一度のショコラ三昧だから、しょうがないですね。
おもっきり楽しまないとね(笑)

バレンタインまであと3週間。
手作りされる方はそろそろメニューと材料のことを考える頃ですよね。
cottaさんでバレンタイン特集を掲載されているので、参考にされてみては?
私もそろそろチョコレートをいろいろと購入しないとね。

バレンタイン特集はコチラから → → → ★★



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...