とうとう1ヶ月ぶりの出勤日。
何度も言うけど、今回はあっという間に終わったお休みだったよ。
お料理もちょっと頑張ろうとかいろいろ考えてたのよね~。
お料理のりの字もありませんでしたが(笑)
さてさてぼやくのはやめて、とりあえず今日を頑張ろう。
なぜって、あまりにも周りの皆さまと温度差があるので(笑)
私は少々お正月気分が抜けてない感じなのでね。

***********************

旅行から帰ってきてから、思いのほか外出している私。
サロン・デュ・ショコラにも行ってきたし、その帰りにもかっぱ橋にも行ってきた(笑)
ついでにスカイツリーにも。

こないだはクオカ主催のチョコレートテイスティングに参加してきました(参加費要)。
製菓用のチョコレートなんですが、なにせいろいろと種類があるので、食べ比べをする機会ってないじゃないですか?
チョコレートを購入する度にメーカーを変えたりして試していますが、なかなか味って覚えてないですよね(笑)
なので、このイベントを見た時に即申し込みしちゃったのよ。



先週末3日間で開催されたんですが、なんと99種類ものチョコレートがテイスティングできるのよ~。
といっても、99種類は食べきれませんでした。。。

カカオ成分が低い順にテイスティングするといいと聞いたので、ホワイト→ミルク→スイートの順。

DSC_0407_20140127.jpg

番号が書いてあるマス目の表が配られているので、番号を間違えないようにチョコレートを置かないとね。
お席で座ってテイスティングできるので、ゆったりした気分。
でも時間制限があるので、ゆっくりしてられない(笑)

DSC_0408_20140127.jpg

続いてはミルク。
使ってみたいなとか気になるなとか思ったものには、印をつけて次回の参考に。

DSC_0409_20140127.jpg

チョコテイスティングの間にガトーショコラの試食も。
今回はカカオ成分の%が同じぐらいのスイートで作ったものが用意されています。
同じ%で、どのぐらい味わいが変わるのか?

ちなみに上から
①ヴァローナのスイート・エキストラビター61%
②ベルコラーデのノワール・スーペリヤー61%
③クオカ製菓用スイートチョコレート62%

簡単に言うと、①②はスッキリとした感じ、でも①の方が濃い。
③は甘めかな。

だんだん、舌がマヒしてきたかも(笑)

DSC_0411_20140127.jpg

いよいよスイート。
一番使うことが多いスイートなので、はりきってテイスティング♪
でも、後半戦は辛くなりますね。
ホワイト、ミルクはだいたい制覇したのですが、ここからは試してみたいメーカーのみです。
やはり、いろいろと個性的なチョコがありますよ。

今回のイベントで約56種類ぐらいテイスティングできました。
こんな機会にはめったにないので、楽しい時間でした。

今年のテイスティングは終わってしまいましたが、毎年開催されているようです。
気になる方は来年チャレンジして下さい。
開催されなかったら、ごめんなさい~



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
わぁ~!
こんなにたくさんのタブレットやケーキを
テイスティングしたぶうちゃんさん、凄い。
鼻血出ませんでしたか(笑)。

サロショコ、めっちゃ混んでましたね。
>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、こんにちは♪

自分の意気込みでは99種類にチャレンジ。。。だったんですけどね。
やっぱり無理でした(笑)
それでも約半分、頑張った。
鼻血でるかと思った(笑)



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...