いや~、ものすごく雪降りましたね。
お菓子教室の予約してたけど、さすがにこの雪じゃあ、帰ってこれなさそうなので、キャンセルしました。

それにしても一日中降り続けるのって、なかなかないですよね。
夕方から風も強くなって、吹雪いてくるし。
積雪は30㎝ぐらいいったのかしら。
外出てないから、わからないんだけど。

そんな雪の中、休日出勤しただんな。。。
ご苦労さん♪

今日は雪かきしないとかな。
それにしても、きれいに晴れてる♪


***************************

いよいよ2013年版の最終回。
早く終わらせないと、2014年版が書けないからね。

今回はお土産編♪



まずはお菓子道具。
毎回楽しみにしているパリの道具街でのお買い物。
ぶうママを待たせてはいけないので、
お店のホームページで欲しいものをある程度チェックしてから参戦よ(笑)
そのおかげで、ぶうママから「もう終わりなの?」って確認されたほど(笑)

前回欲しかったのに在庫切れで購入できなかったタルトリング達やチョコレートモールド、口金等を購入。

毎年ちょっとちょっとお気に入りが増えていくのは嬉しいね。
まぁ、収納にはかなり困るけど、やめられない(笑)

IMG_4440_20140209.jpg

こちらは製菓材料。
トラブリ(コーヒーエッセンス)、バニラシュガー、それになくてはならないバニラビーンズ。
このバニラビーンズ、見てわかるように、大量(笑)
250g入り、46~50本入りなのよ~
しかもタヒチ産!
バニラビーンズにはブルボン産とタヒチ産が主流、タヒチ産の方が高いかな。
ここではそんなに料金もかわらないので、タヒチ産に。
初タヒチ産です。

50本もあるとキョーレツな匂い。
スーツケースにいれて帰国しましたが、スーツケース中、バニラビーンズの香り。
1本なら甘い香りでも、50本なら。。。(笑)

IMG_4426_20130220.jpg

それとなによりも大事なパリのバター。
大切に大切に持って帰りましたよ。
エシレ(無塩)、ボルディエ(無塩と有塩)の2種類。
有塩は初めてなので、食べてみると。。。ウマいけど、ちょっとしょっぱすぎるかも。
たぶん日本の2倍以上は塩が入ってると思うぐらい。
でも、ホント美味しいのよ。

IMG_4432_20140209.jpg

それに大好きな紅茶。
今回はクスミティーとマリアージュ・フレールをちょこっと。

IMG_4444_20140209.jpg

それと板チョコ。
毎回、今回はいいかなって思うんだけど、スーパー行くとついついカゴに入れているのよね。
カリカリのキャラメル入り、ピスタチオ、それに苺ホワイト。
ホワイトチョコはあまり好きじゃないので、買わないんだけど、苺って聞いたらね(笑)

このお土産をスーツケースに詰め詰めして帰国しました。
規定内に重さを調整するの、大変(笑)


これにて2013年版旅行日記終了となります。
1年以上かかっちゃいましたが、おつき合いありがとうございます<(_ _)>



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...