FC2ブログ

ブルーベリーマフィン

2010/05/13 Thu 07:05

GW前も仕事が忙しかったけど、明けても忙しいまま…。
月末までこの状況が続きそうです。
なので、思うようにお菓子が作れない日々が続いています。

**************************

前回に続きマフィンを作りました。
今回はブルーベリーマフィンです。こないだクオカで購入した冷凍フランボワーズもちょっといれてみました。
キレイなフランボワーズではなく、砕けてしまったものを入れてます。


配合をかえてみたのですが、砂糖をほんの少し減らしてみたら、見事に焼き色がつきずらくなってしまいました。
P1900009_20100512.jpg
ちょっと色が薄いですよね…。
真ん中しか色がついていません。

もっとお山型になるように粉を足してみましたが、あまり効果がなかったようです。
あまり入れすぎるとふわふわ感が薄れてしまうので、水分量と粉の割合の研究になりそうです。

自分の配合を見つけるのって大変ですね
もしかしたら、マフィンネタが増えてしまうかも…。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
美味しそうなマフィンですね!!
確かに焼き色は、優しく出ているかもしれませんが・・・。
でも、逆にベリーの色がとてもきれいに出ていて、とっても美味しそうに見えます♪

そして、自分の配合って、本当に難しいですよね・・。
美味しい配合研究記事の方も、楽しみにしています(^^)
>るーちゃんママさんへ
いつもコメントありがとうございます。
とってもあたたかいコメントではげみになっています。
焼き色が薄いとベリーが色がきれいって発想生まれませんでしたよ。

配合は難しいですね。
ちょこっと変えてもあまり変わらないし、逆にオーバーにすると…だし。
おそらく基本生地のマイ配合ができれば、素材の足し算になるんでしょうが…その基本が難しいですね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...