バレンタインのイベントに押されてしまい、2月初めにノッチ先生のパン教室に行ってきました。

あの頃はまだ雪のゆの字もなかったな~
今はまだまだ雪たくさん残ってます(笑)
だんなが昨日仕事で千葉に行ってきたけど、全然風景が違くてびっくりしたみたい。

今月はクロワッサン。
憧れのクロワッサン~

パイ生地と一緒でなんだかおっかなびっくりって感じ。
よく考えたら、以前にミニクロワッサンを作ったことがあるぐらい。
あれは失敗したら、イヤだからミニで作った(笑)

なので、楽しみにしてたの。



こちらが出来上がり。

最初に出来上がり写真でどうなの(笑)

サクサクってしていて、ヒラヒラっと層が。。。
カロリーを考えたくないけど、ひとつ食べたらまたひとつって手がのびちゃう。
また作っちゃうよ。
こりゃあ、ハマりそう(笑)

IMG_4835_20140217.jpg

バターを包んだパン生地を伸ばしては3つ折りし、休ませて。。。と時間のかかる子。

ブレイクタイムが多いので、先生と楽しいおしゃべりタイム。
ビンテージのカップでゆったりコーヒータイム。

IMG_4855_20140217.jpg

また生地を伸ばしては、お休み(笑)

今度はスイーツタイム。
今月はレモンポセットです。
知っている人いる?
いたら、なかなかのつうーですね。

めちゃめちゃおいひぃ~じゃない。
とろ~りとしてて、酸味がいい感じ。
思わず「先生、紙~」って言いながら、作り方を教えてもらいメモメモ。

IMG_4890_20140217.jpg

生地と格闘しながら、無事に成形も終わり、最終発酵。
発酵中にランチタイム。

なんだかブレイクタイムが多すぎて、クロワッサンちゃんと作ってるって思うよね。
私もそう思う(笑)

チキンのガーリック煮込みとグリーンサラダのランチプレート。
それとスープはホットスムージー。
スパイスって使いこなせてない私。
こんな風に使うのといいのねとメモメモ。

野菜不足の私の体に染みわたるホットスムージー。
たくさんのお野菜を煮込んで、ミキサーにかけてるんだって。
私にも作れそうだけど、野菜がない(笑)

20140217.jpg

今月も楽しい時間をありがとうございます。
この寒さを利用してクロワッサンを復習します(笑)


また水木曜で雪予報。
まだまだ雪残ってるから勘弁してほしいな。
会社方面は雪なんて残ってないんだろうな。

今日は月曜日、張り切って頑張りましょう♪


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
パン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...