2014年パリ旅行 #1

2014/02/21 Fri 08:40

お待たせしました!
自分にもお待たせ(笑)
バレンタインという製菓業界では大イベントがあったため、だいぶお待たせしましたね。
さて、いよいよ旅行日記の始まり♪

*************************

<1日目>
2014年1月13日(月)

今年から初めての一人旅。
いつもはぶうママと一緒の旅行ですが、もう高齢だから無理と言われ、ひとり旅を決心。
ま、一人はキライでもないので、まいっかって感じでトライ。
この歳になると、自由の効く友達はまず見つからないしね。
子供がいるか、仕事をしているかどちらか。
それなら、今後のためにもひとり旅♪
だんなにも「ホントに一人で行くの?」って散々聞かれたけど、「うん」って。

今年は珍しく祝日の出発。
ただ、旅行代金の安い日が優先だったから(笑)
祝日のため、道路も混んでなく成田空港まであっという間に到着。

かなり早く到着しちゃったので、初めて空港の見学デッキで暇つぶし。



飛行機オタクにまじって、私も撮ってみました。
なんだかワクワクしますね(笑)

今回はANAでパリまで。
ANAは2度目、ワインもぶう好みなので、楽しいフライト時間になればいいな。
飛行機といえば、やっぱり機内食でしょ(笑)

P1130011_20140221.jpg

メインはパエリア。
見た目ものすごく美味しそうなんだけど、ご飯が。。。めちゃめちゃ柔らかすぎて微妙。
味は美味しいだけどね。。。

初めてANAに乗った時はものすごく美味しかっただけに残念。

P1130014_20140221.jpg

機内では映画を見たり、お昼寝したりとなかなか忙しく、ふと見たらヘルシンキ近くの風景をパシャリ。
残りあと4~3時間ぐらい。

P1130018_20140221.jpg

到着直前の機内食。
あまりお腹がすいてないのと、やっぱりご飯が柔らかすぎで。。。
見た目いいだけどね。。。

こんな調子でしたが、無事にパリに到着。
空港には旅行会社の方が迎えにきていて、ホテルへ。
この日はちょうどタクシー運転手のデモがあったらしく、
通常ホテルまで30分ぐらいの道のりが2時間近くになるかもって脅されましたが、何も問題なく30分で到着。

去年と同じベルシー地区のホテルです。
パリの右側、リヨン駅の先に位置する場所です。
ちょっとパリ中心から離れていますが、メトロを利用すると中心部まで約10分で着くので案外便利です。
近くにはベルシー・ヴィラージュというショッピングモールもあるので便利。

ホテルに着いたのは18:00頃。
すでにこの時点で丸1日起きてるので、眠~い。
でもここで寝ちゃうと時差ボケになってしまうので、我慢。
なので、ちょっとホテルのまわりをウロウロしながら、スーパーでミネラルウォーターとかお買い物。

それと今回の旅行で必要なものをメトロ(地下鉄)で購入してきました。

P1140027_20140221.jpg

それがコレ、Navigo Decouverte (ナヴィゴ デクーヴェルト)
日本で言うパスモやスイカと同じICカード。
使い方がちょっと違くて、1週間定期(チャージ)と1ヶ月定期(チャージ)のみ。

メトロの料金はパリ市内均一料金です。(メトロ・バスともに共通券)
1回券 1.7€
10枚回数券(カルネ) 13.3€
1日券(モビリス) 6.6€
ナビィゴ パリ市内(ZONE1~2) 1週間20.4€
*1月に料金改定があったみたいで、ナヴィゴ以外は2013年度の料金です。

1週間定期(チャージ)では、月曜から日曜まで有効で、使用する前の週の金曜からその週の水曜までが購入可能期間。
そして旅行者も購入可能なの。
なので、日程があってメトロやバスによく乗るって方にはお得かと思います。

私は今まで日程があわないので、よく1日券を使っていました。
地下鉄の駅同士って案外と近いので、ちょっと歩くと隣の駅ってことがよくあるんですが、
でもぶうママを連れてると1駅でも乗ってたので、1日券だと気兼ねなく乗れるんですよね。

今年は火曜から日曜までの滞在だったので、コチラを購入。
カード発行に5€が別途かかり、写真1枚が必要となります。
購入方法は券売機でナビィゴカード購入クーポンを購入。
窓口でクーポン券と引き換え、再び券売機でチャージすればOK。

P1140028_20140221.jpg

ちなみにカードはこのままで使用してはいけません。
黄色の部分に写真を貼って(シール付き)、写真の下の欄に署名して、付属のパスケースにセットすれば使えます。

このカードを持って、2日目を楽しむぞ!


ってことで、次回へ続く。。。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。











関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...