サブレ・パリジャン

2014/02/26 Wed 08:40

昨日から花粉の気配が。。。
イヤな季節になってきました。
今年はとても寒いから、暖かくなるのは嬉しいですけどね。
病院で目薬もらわないと。

***********************

美味しいフランス産のバターでまたまた焼き菓子を作りましたよ。
バターを楽しめるものじゃないとね。
なので、シンプルが一番。



サブレ・パリジャンを焼きました。

以前はあんまりサブレってそんなに好きじゃなかったんですよね。
なんで?って聞かれると困るけど、なんとなくってしか言えないけど(笑)
嫌いじゃないけど、でも好きでもない。
それがここ数年で好き度が高まり、ちょこちょこ焼くようになった。

サブレも奥深く、お砂糖を粉砂糖やグラニュー糖に変えたりすると食感が変わるし。
卵を入れるいれないとか卵黄だけとかでも食感が変わる。
色々なレシピを試しながら、自分好みを探している最中。
なかなか定まらないけど、この放浪中もまた楽しいのよね。
放浪しすぎて、わからなくなってるだけかも(笑)

今回はオーボンヴュータンの河田シェフの本を参考に。

おいしい顔のお菓子たちおいしい顔のお菓子たち
(2009/11/21)
河田 勝彦

商品詳細を見る


一枚食べるとまた一枚。
止まらなくなるのが、また困る(笑)




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
クッキー・サブレ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
シンプルなお菓子ほど、レシピも様々ですもんね。
最後に究極のコレ!というお好みにたどり着くのを夢見て、
いろいろ作り比べるのも楽しいです。

オーボンの味はぶうちゃんさんの中の評価では
どのくらいの位置でしょうか?

昨日は私も銀行やら買物やらで外出する機会が多く、
なんとなく鼻の奥にツンときました。
花粉なのか、PM2.5なのか。
両方ですね。
困った季節になってきました。。。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

楽しいよね。
ただ、たまに以前作ったレシピで確認しないと、食感比べができない。
忘れちゃうのよね(笑)

このレシピは結構好きな食感かな。
こういうのもメモっとかないと後々、比べられないのよね。
一番いいのはいっぺんに、いろいろな種類を作るのがいいだけど、食べ飽きちゃうからな。

あこぱんさんもきましたか。
今日あたりは結構飛んでるんじゃない?
さっき洗濯物を干したら、むずむずしたよ。
ホント困った季節ね。



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...