FC2ブログ

パンプルムースゼリー

2010/05/14 Fri 07:05

先日、だんなから「今週何の日か知っている?」
ぶうは「もちろん」という会話が繰り広げられました。
なぜか?今日はなんと5度目の結婚記念日です

なんでこんな会話かと言うと、結婚記念日をたまに忘れたので…。
でも、結婚記念日第1回目から忘れたのは…ぶうです。
でもでもね、二度目はだんなが忘れ、三度目は二人とも忘れた。
なんともひどい話ですよね。
でも4度目と5度目は二人とも覚えていましたよ。

今日は仕事で遅くなってなにも出来ないかもしれないので、前日のお休みにだんなの大好きな「パンプルムースゼリー」を作りました。ちなみにパンプルムースとはグレープフルーツのことです。
お教室でならったメニューですが、今回はちょっとアレンジをしてみました。


下から「ミルクゼリー」、「パンプルムース」、「クラッシュコアントローゼリー」の3層に仕立てました。
お教室ではミルクゼリーはなしです。

まずは、コアントローゼリーを作って、キンキンに冷やしておきます。
次にミルクゼリーを作り、器に冷やし固めます。

P1910001_20100514.jpg
最後にパンプルムースゼリー。
グレープフルーツの房をカットします。
このカットの仕方ができなくって、ものすごく練習しました。

P1910002_20100514.jpg
フードプロセッサーでピューレ状にして、ゼリーを作り、ミルクゼリーの上に流します。

P1910003_20100514.jpg
パンプルムースゼリーが固まったら、クラッシュしたコアントローゼリーをのせて完成

難しい作業はないのですが、3層のため手間がかかります。
でも、だんながおいしそうに食べてくれました。
改めて今週末にお祝いします。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



ムース・ゼリー | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。

結婚記念日、おめでとうございますe-339
5周年だから、木婚式ですね。

パンプルムースという言葉も、それがグレープフルーツだってことも初めて知りました。
ぶうちゃん0917さんとご主人さまの、
日頃からお互い思いやって暮らしていらっしゃるようすを自然に想像させてくれる、
爽やかで、キラキラしてて、甘酸っぱくて、すてきなゼリーですね。

そうそう我が家にもブルーベリーの木e-30があります。
種類の異なる品種を植えてある方が実がよくなるとかで、2品種あります。
このところ鳥がよく止まっていたのですが、花をついばみに来ていたんですね。
お互い、お菓子に使えるくらい収穫できるといいですね(笑)

これからもおふたりで仲良くケーキ屋さん巡りを楽しんでくださいね。
応援「ぽちっ」です。
No title
おめでとうございます!
でも、忘れた年があったにせよ、また覚えてお祝い出来るんだから、いいじゃないですか!
家は、2人とも、忘れたまま~何年かしら。(爆)

それから、美味しそう♪
口中が想像で酸っぱくなりました♪
>hiroさんへ
hiroさん、ありがとうございます。
あっという間の5年。
今後もこんな調子で過ごしていくんだろうなと思います

hiroさんのところにもブルーベリーあるんですね。
そうそう私も2品種ありましたよ。
でもダメになっちゃったので、そのまま1本だけです。
今年の収穫は期待大で…(笑)


>kanakoさんへ
kanakoさん、ありがとうございます。

初めての結婚記念日は忘れないでしょって言われましたよ(笑)
しかも嫁が…。
おそらくうちもそのうち、忘れっぱなしになりそう。

おめでとうございました!!
遅れてしまいましたが・・。
結婚記念日、おめでとうございました。
心をこめて作るこのゼリー。
愛情が、とっても、伝わってきます♪
こういったお菓子って、本当に時間がかかりますものね。

そして、改めて作られた↑のケーキ。
本当に、ふんわりと美味しそうです。
デコも、素敵だとお見ます。
優しい雰囲気が、伝わってきますもの(^^)



>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、お帰りなさい。
そしてありがとうございます。

見た目が華やかになるので、なるべく多めの層にしたいんですがね。
その度にゼリー液を作って、固めての繰り返し。
それを考えると2層でもいいかなって思っちゃいます。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...