FC2ブログ

ショコラ・トルテ

2010/05/16 Sun 07:05

昨日は結婚記念日用にケーキを作りました。
今週末、二日間ともに午前中のみ通信教育のスクーリングのため、帰ってきてからの作業となります。
なので、あんまり凝ったものは作れませんが、だんなの好きなチョコレート系にしました。

以前、お菓子教室で習った「ショコラ・トルテ」に決定


ちょっと表面が凸凹になった部分を隠すため、苺を全面に飾ってみたら…ちょっと中途半端になってしまいました。
この飾り方ばかりなので、ちょっと考えないと…。

P1920026_20100516.jpg
チョコレート入りのスポンジシートをくるくると巻いていきます。
なので、カットするとストライプ模様になります。

別立てのスポンジなので、とってもふわふわでしっとりとして、チョコレートがたっぷり入っているのでとても香りのいいです。
チョコレート系はちょっと苦手ですが、これは大好き


では、これからスクーリングに行ってきます


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



デコレーションケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。

もともとのショコラ・トルテに、苺は飾られていなくて、
苺を飾るのは、ぶうちゃん0917さんの閃きなんですね。

チョコレート生地の色、生クリームの色、そこに苺の色が加わって、
その3色がコントラストをなして、
「おうち de Patisserie」のショーケースを飾るいっそう素敵なケーキになったように思います。

カットして初めて、チョコレート生地がストライプにみえるのも、サプライズです。

生クリームの上にちらしたアラザンも「いい仕事をしていますね(笑)」

スクーリングの話もまた楽しみにしています。
綺麗ですねー
白と黒のコントラスト、素敵ですね!
濃厚なチョコと、さっぱりしたイチゴがきっと合うのでしょうね。

私も最近、パンの配合に凝ってますよー。
うちは二人暮らしで、作っても消費が追いつかないので、のんびり配合を変えて楽しんでいます。
自分の配合、面白いですよね。
No title
こんばんは。結婚記念日おめでとうございます(^^)/
そうやって、お祝いし合うのはとても素敵なことだと思います♪
うちは…、結婚記念日の前日に私が軽い事故を起こしてしまって、
今年はすっかり忘れてました(苦笑)そう言えばそうだった!って。

十分手の込んだものですよ~!デコレーションもとても綺麗ですね♪
シンプルだけじゃなく、上品だな~って思いました(^^)
しっとりふわふわのチョコスポンジ、美味しそうです。
>hiroさんへ
『「おうち de Patisserie」のショーケースを飾る』なんていい響きなんでしょう。
このフレーズ、いい響きって思ってしまいました。
これからも頑張っていい商品を飾らないとですね。

そうそう今回のスクーリングは座学のみで、ご紹介できるネタがないんですよね。
残りのスクーリング数もだいぶ数が少なくなり、実習もあと残り6つ。
今度は7月に実習がありますので、ご紹介しますね♪
>かんなさんへ
かんなさんはパンの配合に凝っているんですね。
パンも楽しそうだな。
うちも二人暮らしなので、作りすぎちゃうと困っちゃうんですよね。
最近食べすぎで、体重が…ちょっとセーブしなければ。
>遥穂さんへ
遥穂さん、ありがとうございます。
まともに二人とも覚えてたのは去年からですが…。
1回目を忘れた時は結構言われましたよ。

スポンジシートを焼くだけなので、早くできるので、今回はもってこいでした。
しっとりふわふわすぎで、巻くと必ず割れますが、先生いわく「割れていいの~。だって割れるほど、ふわふわなんだもん。」
お気に入りのケーキです。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...