オレンジシフォンケーキ

2014/04/01 Tue 11:35

年度末も終わり、今日から新年度。
消費税も5%→8%と変わりましたね。
週末はいろいろと購入されている方であふれていましたよ。
どこに行っても、人人。
まぁ、私もその一人ですけどね。

ぶう家は。。。特に買いだめは。。。してないかな。
4月入ったら、買うだろうものをちょこちょこと前倒しに買うぐらいかな。
買い置き1つしているぐらい。
置くところもないので、それが精一杯。

あっ、でも砂糖だけは買いだめした(笑)
おうちのそばのドラッグストア、なぜか砂糖が安いんですよね。
4月以降に便乗値上げされたらと困る。。と思ってちょっと買った(笑)
砂糖以外は製菓材料も特に買いだめしなかったな。

バターとか欲しかったんですけどね。
冷凍庫のスペースに余裕がなかった(笑)

*************************

先日の自家製オレンジコンポートを使ってオレンジシフォンケーキを焼きました。



今年に入ってからシフォン焼く回数が減ったかな。
というより、お菓子を作る回数がちょっと減ったような気がする。
去年のデータを見たら、去年の半分とは言わないけど、それ近く作ってなかったみたい。
自分でも作ってないなって思ってたけど、実際数えてみると「こんなに作らなかったのか」って思う程。
週末はなるべくだんなと一緒の時間を過ごそうかなって思って、なるべく日曜は作らないようにしてたのよね。

と話はそれてしまったのですが、今年2度目のシフォン。
去年焼き込んだおかげか、だいぶ安定してきたような気がします。
あんだけ悩んでた底上げはどこにいったんだろう。

IMG_5355_20140401.jpg

自家製オレンジコンポートをたっぷりのシフォン。
たっぷり入れたんだけど、もっと入れてもよかったかも。
こういう具入りのものって、分量の加減が難しい。
入れすぎると、ちょっと。。。って事もあるしね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ぶうちゃんさん、こんにちは!!
おぉ〜(灬ºωº灬)さっぱりとフレッシュなシフォンですね♫♫
毎回言ってるけど、ふわんふわん♡
シフォン焼くんですが、なかなか高さがでなくて苦戦中です( ºΔº )

うちも買い溜めしませんでした☆
そんなに変わらないかなぁ〜と思って。
あ!でも無塩バターだけ買いました(笑)
>紫音さんへ
紫音さん、こんにちは♪

わかる~
私も最初のうちは高さがでなかった。
卵白1個多めにして作ってたんだけど、それだと高さが出過ぎるので、結局卵同数で作ってる。
マカロン同様、シフォンもコレが原因って一概に言えないところが。。。
おそらくメレンゲの作り方、混ぜ方、オーブンあたりの問題じゃないかなと。

紫音さんのところも買いだめしなかったんですね。
この増税を機に少し節約できるところを探してみようかなって思ってます。
最近、太っ腹になりがちなような気がする(笑)




管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...